見出し画像

フィルターを剥がすがいい。


文章を分析したり、
感想を述べたりっていう
仕事をしているのだけれど

その作業を仲間といっしょにしていて
「前半の〇〇のくだり、どう思う?」
とか話を振られたりすると

(え?〇〇??
 それどこらへんで出てきたエピソードだっけっ)

スクロール ↑↑

スクロール ↓↓

スクロール ↑??

…………………………………………わ、わからん(混乱)

「それって、
 何ページくらいかな(汗)」

だいぶ経ってから怖る怖る聞き返す
あ"〜
私、頭悪いわ
私、仲間の速度についていけてない人間だわ

なんて、そのたびにちょっと自己嫌悪で
凹んでいたりしたんだけど

風呂場で
ぼ〜っとしていたら
ひらめいたのだよね


あ、


PCのせいか。



今、13インチで全PC業務しているのだけれど
何個もドキュメント開きながら作業していて
1ページの全体が1画面で見えてないのがそもそも
ちょっとストレスだった…

って、気づいたら
な〜んだ
モニター買おう!ってなった。



とりあえずなんでもかんでも
「どうせ自分が悪い」
なんて自分を過小評価していたから
そこにすら気づけなかったのよね

悪いのは私の能力の無さで
まさか原因が他にあるなんて思いますまい。


よーくよーく考えたら
職場からはある程度能力を買ってもらってるから
この仕事をさせて貰えているわけで

よーくよーく思い出したら
評価の言葉ももらってるのだけれど
自分を落ちこぼれ扱いしてるから
そんな訳ないって、そこ響いてないんだよね


こんな1万円ちょっとで解決できるようなことで
モヤモヤしなくてもいいんだよね

モニター買った。
解決。


「悪いのは全部自分フィルター」が剥がれたら
自分が悪い訳じゃないってわかって
自分が必要とされていることがわかって
業務効率が上がった

そんな、話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?