ASPやアドセンスの登録は一番最後でOK!まずはリサーチや記事を書くことを優先すべし!
ブログを始めたら、「まずはアドセンスの審査に出して合格をもらいましょう」とか、「まずはASPに登録して売りたい商品と提携しましょう」っていうのは、もちろん間違いではないですが、できるだけ効率よく進めていくためにも、今すぐ必要でないものは後回しにしましょうって話です。
ブログ関連の本などを読めばたぶん、ドメイン取って、サーバー借りて、アドセンス登録して、ASPに登録して売りたい商品と提携しましょう・・・って書いてそうですが、はっきり言ってアドセンスもASPの登録も一番後回しで全然大丈夫です。
ASPを最初に登録する場合のデメリット
ブログを立ち上げて、ASPに登録したらいろんな商品があって、報酬や成果条件などが詳しく書かれているのを見ると、「これ売ってみたい!」とか「これなら自分のブログで売れそうだ」とかで、ついつい提携したくなる気持ちは分かります。
ですが、まだアクセスもたいしてない状態のブログで提携しても余計に効率が悪くなるだけです。参考までにいくつかデメリットを挙げてみます。
サイトを立ち上げたばかりとか、アクセスが少なそうという理由で提携が下りないことがある。
一定期間が過ぎても1件も獲得ができないと一方的に提携を解除されることがある。
アクセス全然なくても広告を貼った時点で修正依頼が多数来る場合がある。
まず1番目の提携が下りないっていうのはよくあることで、広告主によってはSEOツールなんかでどんなキーワードで上位表示しているかと、そういうのを調べてアクセスがなさそうだと提携をしないところもあります。
これは僕自身も広告主側だった経験もあるので、気持ちがとても分かります。
特に最近は業界によっては表記も厳しくなっているため、提携数が増えると広告主側も管理が面倒だからです。
そのため、出来たばかりのサイトとか、アクセスが少なそうなサイトの場合は却下される可能性も少なくありません。
2番目のは、提携自体はしてくれるけど、3ヶ月経っても半年経っても1件も獲得できていない場合、提携解除されることがあります。これは広告主にもよるのでそれほど多いケースではないですが、長期間取れていないと解除されても文句は言えません。
3番目は一旦広告を貼ってしまえば、そのサイトにアクセスがあろうがなかろうが、表記の修正が来ることがあります。商品の値段が変わったり、サービスの内容が変わった場合は、いちいち対応しないといけません。放置しておくと提携解除になることもあります。
こうしたいろんな事情があるので、最初にたくさん提携しても効率が悪いだけなので、僕は先に登録することはしません。
というのも一度提携を却下されたり、解除された場合は、後でまた再度提携を希望する場合、担当者に連絡したりしてやり取りをしないといけないからです。
しかも一度提携を解除されているので、月間の想定獲得数とかいろいろと聞かれることもありますし、最初の提携よりもハードルが上がり、余計な手間がかかってしまうのです。
自分の中では、「これからバンバン記事を書くから、あと3か月後にはかなりアクセスが増えるぜー!」って思っていても、広告主には一切分かりません。
広告主が知りたいのは、現時点でどれぐらいの獲得数が見込めるか?だけです。
なので、今現時点でほとんどアクセスがないのであれば、先に提携しておくメリットなんてほとんどないのです。
何か月か運営して、その案件が売れそうなキーワードでアクセスが増えてから提携しても全然遅くはありません。
ということで、次はアドセンスです。
アドセンスの審査に合格するのが目的ではない
アドセンスの場合は理由は違いますが、最近は審査があって申請してもなかなか合格がもらえないようですね。
昔みたいに登録すれば誰でも簡単に使えるのならいいですけど、そうではなないようだし、Twitterを見ていても、何回も申請して審査が全然通らないって人もよく見かけます。
思わず「どこに労力を使ってるねん!」って突っ込んでしまいそうになってしまうのですが、本当に時間と労力の無駄遣いだと思います。
そもそもアドセンス自体たいして稼げないし、普通の雑記ブログとかでアドセンスを入れるメリットはたいしてないと感じています。
それについては以前に記事を書いたのそちらを読んでいただけばと思います。
そんな理由もあって、トレンド系とかエンタメ系などアドセンスにフィットする一部のサイト以外はアドセンスなんていらないと思う派です。
普通の雑記ブログとか、特化ブログでアドセンスなんて入れてもユーザビリティが悪くなるだけなので、それよりもちゃんと導線を作って、ユーザーが求めている商品を売った方が100倍稼げると思います。
ということで、もしアドセンスを入れるにしても、一番最後でいいかと思います。
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