諜報業界用語: 「ISI」 <ー 聴いたこともない組織?

今回は「ISI」について見て行きましょう。

やっていることを全部書けません。

「ISI(Inter-Services Intelligence: 軍統合情報局)」: 、パキスタンの軍事情報機関です。ISIは1948年に設立され、パキスタンの軍事・安全保障情報活動を担当しています。以下に、ISIに関するいくつかの重要なポイントを挙げます。

  1. 役割と任務: ISIは、パキスタン軍の情報機関であり、国内外の情報収集、情報分析、軍事作戦の支援、反テロリズム活動、外国のスパイ活動への対処など、幅広い任務を担当しています。

  2. 組織構造: ISIはパキスタン軍の組織の一部であり、陸軍参謀本部(GHQ)の直属機関として運営されています。長官は陸軍参謀総長に報告し、パキスタン陸軍の将官がISIの指導を担当します。

  3. 活動範囲: ISIは国内外で活動しており、インドやアフガニスタンなどの近隣諸国に対する情報収集や軍事作戦の支援、テロリズムとの戦い、国内の治安情勢の監視などを行っています。

  4. 支援活動: ISIはパキスタン軍や政府に対して情報提供や戦略的アドバイスを行い、国家安全保障政策の形成に寄与しています。また、タリバンやカシミールの分離独立勢力など、パキスタンに関与するグループへの支援も行ってきました。

  5. 批判と関与疑惑: ISIは長い歴史の中で、一部の批判や関与疑惑にさらされてきました。一部の報告では、ISIが非合法な行為や人権侵害に関与しているとされています。つまり、彼らのご近所さんの国内でいろいろやらかしているとか... 結果、一部のグループとの関係やその支援についても議論があります。

以上が、パキスタンのISIについて一般的な情報です。 このISI非公式なところでは、そうとうに有名というのがパラレルワールド市民のデータベースにあるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?