見出し画像

自己犠牲をやめる

自分ではしていないつもりで、やってること。

ザ・自己犠牲

私は歩くパワースポット、霊媒体質、巫女体質、エンパスというか、生きてるだけで勝手に生命エネルギーが駄々洩れになって、気が付いたら自分に必要なエネルギーが枯渇している…そんなことがしょっちゅうあるわけです。

それで気功でも学ぼうと思い、オンライン講座への問い合わせをしたのですが、どうしても申し込む意欲がわかず、ぬぼーっとしています。

前回の記事で、とんでもない悪夢を見たとお話しましたが、自分と向き合うということが苦手な私は、周囲にいる人(といっても母とかお世話になってる農家さんくらい)を観察してみました。

すると、ある共通の項目がありました。

人に尽くしすぎる。

私は人に尽くしていないぞ?

そう思っていたけど、知らず知らずのうちにやりすぎていたようです。

そんな私へのアドバイスは、これらの記事に書かれていました。

結婚していた時、自分を犠牲にして元旦那さんを甘やかしすぎて、貯金が底をついたタイミングで捨てられ離婚した過去。

どんなに尽くしても、尽くしても、見返りはなく、すべてを奪って消えた元夫。

それに対して腹を立てた私もまた、元夫に対して無償の愛を捧げることができなかった(元夫はいわゆる偽ツインとかツインソウルだったようです)

本当にあなたを愛してくれる人ほど、あなたが毎日楽しく生き生きと過ごすことを心から願っています。
あなたを「本当に」愛している誰かは、あなたが犠牲になって自分に尽くすことを望まないのですね。
そんな相手にできる最大の恩返しは、「あなたが幸せになること」です。

https://note.com/wm_nature/n/n2ec2ac69c443

自分を大切にしてくれない人にすがりついてたのです。

私の幸せよりも、私からいかにお金を奪うかが大事だった元夫。

離婚する頃には、お金だけでなく、体調不良でメンタルの病気も悪化していました。

体調不良や病気は神さまからの白紙のお手紙です。

あの夢はまさしく、「何かが間違ってるよ」というサイン。

そこに加えて、このカードが繰り返し出てきます。


あなたは今他人のことに過剰に気を取られていませんか?
助けようと必死ではありませんか?
(中略)
そうすることであなたが失うもの、彼らが失うものは何でしょう。他の人の仕事までしてあげなくてよいのです。他人の義務を免除することはその人のためになりません。あなたにもストレスがかかり、あなたのためにもなっていません。
そのままのあなたで愛されています。
あなたは愛されるために誰かの役に立つ必要はないのです。

ウィズダムオラクルカード21逆

ドキっとしましたね!

他人を助けることばかり考えて、自分のエネルギーが枯渇していることに気が付いていませんでした。

そこで警告としてあの夢を見たのです。

実家の親が体調崩しているからと、アレコレ送るうちに、自分のエネルギーが枯渇するし、他人に起きている試練について、無関係な私があれこれ悩んでも、どうしようもないわけです。

それでダウンしてるとか馬鹿すぎる…。

このタイミングでこの記事に出会えたのもそう。

体調を崩す前に夢で警告してきたわけです。
休まないわけにはいかない。

親だって大人なんだし、自分の体調は自分で管理すればいいわけです。

人の心配をするくらいなら、乗り越えられると信じてやればいいのです。

って、昨日は夜中まで自堕落にパソコンなんて久々にしているわけですが(これは自分いじめでは?)、健康法もやりすぎると自分の心をいじめることにもなるので、たまにはいいのかも…しれない。

歌うのはもはや健康法です

minneでオリジナルイラストグッズを販売しています
https://minne.com/@maimuseum

イラスト創作漫画のインスタ
https://www.instagram.com/wm_naturart

プライベート日記のインスタ
https://instagram.com/return_nature11

nana music(アニカラしてます)
https://nana-music.com/users/8122456

お問い合わせフォーム
https://form.run/@wm-naturart



あなたからのサポート、とっても嬉しいです💕これからの活動資金として使わせていただきます。