見出し画像

ジョブホッパー・ゴリラ という生き方~銀行員編~

ウホッ ワテだよ ワクワクゴリラだよ

昨日ぶりの投稿ダ!

は? かまってちゃんダト? はっ倒すぞ!


今日はな、「好きなことして生きていく」について話してやる。

ソウダ。 今日は仕事編ダ。

職歴は前の記事にも書いた通り、

銀行員 ⇒ データアナリスト ⇒ データサイエンティスト

である。

ちなみに、どれも1年半以上は続いていないゾ!

まだ前記事を見てないやつは絶対に見ろ! ↓↓↓

アタマが悪くて、ワテよりも臭そうなオマエラのために、わかりやすく説明してやる。

で、今日はその第一弾ダ。 最初の職場について書いてやる。


①銀行員(メガバンカー)

<業務>

これは流石に分かるダロ? ソウダ。 オマエラの多くが金を預けている銀行だ。

その中でも特に偉そうにしている、赤・緑・青のアレだ!

法人営業、つまり融資担当者をやっていたわけだ!

つまりな、金が必要な中小企業に金を貸してやる偉い担当者ってことだ!

実際はめっちゃ頭を下げて借りていただいていたのは内緒の方向でな…

あとは、返済が立ち行かなくなった企業に対してパワーで取り立てだ!

儲けにならないか、銀行員は嫌う案件だな。

普通なら破産ものだったが、うまく稟議書いて年間の返済額を100分の1くらいに下げてやった

どうだ、恐ろしいパワーだろう?

ワテはな、そうやってパワー的な法人コンサルするのが好きだった。


<パワー系営業>

だがしかし! 入行の時期が悪かったな。

世の中はマイナス金利だ。 マイナス金利については説明が面倒だから割愛する。

クッソ簡単に言うと、銀行が融資をしても、金利で儲けられない世の中になっていたわけダ!

すると、融資をして金利で稼ぐよりも、投資信託などの金融商品の販売、グループ会社の証券・信託を紹介して、国債や遺言などを売るなどして、手数料を稼ぐビジネスが優先されるわけダ!

ワテはそれが大の苦手だった! だって、ワテのお客はみんな金融商品に興味ねえわけだからだ!!!!!

みんな本業を頑張っていて、そんな金融商品というオモチャで遊んでいる暇はねえ!

なおかつ、銀行で投資商品を買うと手数料がネット証券よりもバカ高いんだよなあ…

というわけでダ。

まあ、融資しかしなくて投資商品に対してはクッソ消極的だったから毎日上司から詰められたよね。

「おい、いつ売るんだ?日付と時間で答えろ。」

「誰にこの投資商品の話をするんだ?具体名で言えよ。」

「売るまで支店に帰ってくんなよ」

「てめえ、ぶっちゃけこの会社に要らねえよ。窓から飛び降りろ。」

「え?今日売れなかった?明日7時に会社に来いよ。営業ロープレね。」

「つか、ゴリラ禿げてね?」

いやいやいやいやいや!!

ゴリラだってこんな言われたら泣きたくなるって!

特に最後のはダメ!絶対!

ちなみに、銀座にあるAGAクリニックに通っていました。

あれ、薬代だけで1か月2万円くらいするんだぜ~

もしも、AGAで悩んでいるなら、ワテに相談しろ

@wkwkantyan ← twitterのアカウントだ!

その時だけは優しい口調で相談に乗ってやる、バカヤローコノヤロー。

いや、マジ、若禿げとかつれえよな~~~~~!!


<そもそも何で銀行に入ったの?>

「バンカー」って響きがカッコいいと思ったから。

女の子にモテそうだったから。

以上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

というわけで、仕事を好きになれず、つらくて辞めた。

だから、次はもっと好きになれる仕事をやろうと思ったわけダ。

その話はまた明日話してやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?