見出し画像

2020年2回も仕事を解雇される

皆さんこんにちは。わくわくワールドです。
クリスマスですね!今年も後少しで終わりを迎えます。
最近1年が早く感じるようになってきました。

1度目の解雇(憧れの大好きな会社で)

高校生の頃から憧れだった会社に2019年から働いていました。
しかし想像以上に大変でパワハラも酷く1度は鬱病になり休職をしていましたが、満を期して復職をしてとても良い2020年のスタートを切りました。

まあそんな喜んでいる暇もなく悲劇が襲ってきます。
私の誕生日である2月25日に退職勧奨をされました。
(人生で最悪の誕生日プレゼントですね笑)

退職勧奨理由は私がなにか失態を犯したわけではありません。
だから納得がいかなかったし悔しかったです。
※理由については別記事で纏めます!

その当時ショックのあまり適正な判断が出来ず結局そのまま受け入れる形で3月付で退職をしました。

初めてのニート気持ちが楽にはならなかった

大好きだった会社を解雇されてしまい、私はこの先これから何をすれば良いのか分からなくなりました。
ええそうです傍から見れば気持ちを切り替えて似たような会社に就職すれば問題ないのかもしれませんが、私はこの会社の社風と社長の考えが好きだったので全くその考えには至りませんでした。
その様な状態だったので4月は引きこもりひたすらゲームをして現実逃避をしていました。

しかし心配してくれた友人のおかげで規則正しい生活は保っていました。

なので就職活動に動きがかかったのは5月からでした。
そしてこの時期コロナの勢いと自粛が酷くて10社以上落ちました。
(私は今までアルバイトや就活にはほぼ落ちることがなかったのでここでまた自信をなくしました)

結果的に7月になんとか就職することが出来ました。
転職サイトや自社サイトを使ったりしましたが、最終的には家の近くの会社に募集していないかとりあえず電話を掛けまくりました。
その電話した内の1件から内定をもらいました。
(この時の行動力は凄かったです。いつもこれぐらいあればなと)

そして2社目試用期間で解雇される

職種は同じですが、お客様の層や仕事内容のクオリティなど別次元すぎて驚いたり等、馴染むまでは時間が掛かりました。
が、そこは社会人として早く会社の方針に従わないといけないのでなんとか頑張っていました。
また前の会社に戻れる日が来たら戻るために私の中では修行だと思っていました。

ある程度慣れてきて試用期間から本採用になる時期に事件は起きます。
社長に呼び出されてウキウキしているとまた退職勧奨をされました。
2度目です。というか試用期間中だから退職勧奨って言わないのかな?
理由は1度目の会社とほぼ同じですが、こちらも私が何か失態を犯したわけではありません。

10月31日付で退職を受け入れまたスタート地点に振り戻されました。
退職理由もちょっと特殊なのでこれがまた悩みの種でもあります。
後さすがに疲れました。私なりに23年間上手くやってきたつもりでしたがまた壁にぶち当たるとは思いませんでした。

今年はとにかく怒涛の1年を歩んでいる気がする

そんなかんやで本当に怒涛の1年だったと思います。
もう12月も後半で気付ば2021年がスタンバーイ。
皆さんもそうかと思いますがコロナにより色々と我慢することが多かったです。
私に関しては就活においてコロナと直面してたので苦労しました。
そしてプライベートに関してもイベント事や飲み会も消えたので、
ただでさえニートであり心身がゲージ0というか-でそこからさらに追い打ちをかけられました。
まるでHPを回復するためのスポットが削除された感じです。

でも唯一誇れるのは同年代の人より波瀾万丈な濃い人生を過ごせてるなと思います。この2020年の経験を忘れないで2021年からわくわくワールドの追い上げをしていこうじゃないかと今心の底から燃えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?