見出し画像

通勤という旅

働く皆様、毎日通勤お疲れ様でございます。
電車に揺られて、知らない人の隣に座り、遅延の恐怖に怯えながら、眠い目を擦り、ときが経つのを待つ。
現代の修行ですね。

お勤めご苦労様でございます。勤労感謝。勤労感謝。

そんな私も労働をしているわけでございますが、
職業柄『通勤ラッシュ』に遭遇しない(ことが多い)環境にいるのでたまに出くわしますと

「そうか、これがラッシュか」

と舌をベロベロ巻いちゃいます。

出来ることなら走って逃げたくなりますが、
電車より早く走れるわけもなく、
この電車に乗らなければ帰れない現実を受け入れ、
人の群れの中へ体を押し込んでゆくのです。

小説や映画だと

「毎日同じ電車に乗ってる素敵なあの人。いつか声かけてみたいな。」

てきな展開よくあるけれど、
現実にもあるんでしょうか?

毎日同じ交通機関を利用したことのない私には全くご縁のない世界。

でも通勤ラッシュのギューギューでそんなこと考えられないか。(圧倒的現実。)

突然なんでこんなに「通勤」のことを考えたかと言いますと、

ただいま私、「通勤中」です。
電車に揺られております。

電車に乗って20分。とある事に気付きました。

「イヤホン、、、忘れた、、、、。」


次の作品のお稽古場は電車で1時間半。
ちがう「県」まで通っています。

前回のお稽古の録音を聴いたり、動画を見たり、
音楽を聴いたりして往復を過ごすのですが
今日はイヤホンがない!!!ぴえん!!!

どーしよー!
という事で、noteの更新でございます。

はい、暇つぶしです。

気が向いた時に更新しようと決めたnote。

ついに気が向きました!笑

だらだらだらと、ほんのり続けてまいりましたが、
じわりじわりと読んでくださっている方たちがいて、

暇つぶしの文章を暇つぶしに読んでくださる
『平和な輪』が広がってる気がして
穏やかな気持ちになります。

いつもありがとうございます。

次は乗り換えです。
東京に住み始めて28年の私。
電車はまだ苦手です。

「電車と地図がよくわからない男」

それが私です。はい、モテませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?