見出し画像

今週のお弁当 2022.7.25-

7月もいよいよ最終週ですね!


ってマジかよおい。



実に2年半ぶりに仕事がヤンヤンしてきたせいか、体感的には一週間くらいしかなかった気がするんだが……?マジで?マジで来週からは8月になるってえのかい?ひぎっ…………(白目)


等と白目を剥きつつも、梅雨の戻りとやらがようやく終わりつつあって、否応なしに夏本番が近いのを肌で感じている。となれば、今週もメンメン弁当しか勝たん!


てなわけで今週のお弁当は、

・冷やしざるラーメン ~夏野菜入りめんつゆを添えて~

・青椒肉絲

・夏野菜の揚げびたし

・きゅうりと紫蘇の塩もみ

・ラディッシュ梅酢漬け

以上5品。


画像1

ラディッシュの圧、まじつよ。



きれいな色してるだろ?無修正なんだぜ、これ…………


先日の実証実験以来すっかりハマってしまったざるラーメン。今回はラーメンにふさわしいおかずを……と思い、久しぶりに青椒肉絲を作った。今、わがまちの野菜直売所に行くとソラモー立派なピーマンがぞろりと並んでいることだし。今喰らわずにいつ喰らうのだ!って私の中の全クシャナ殿下も仰せになるってもんよ。

牛肉の切り落としは細切りにして、料理酒と片栗粉をもみこんでおく。これをおろししょうが(チューブのもの)と共にさっと炒めたら、いったんフライパンから取り出しておく。同じフライパンで細切りにしたピーマン、パプリカ、水煮たけのこの細切りをさっと炒め、創味シャンタン・コチュジャン・テンジャンメン・オイスターソースで濃いめに味を決めて、最後に牛肉を戻してさっと混ぜ合わせたらできあがり。今回はこれまた立派なパプリカも手に入ったので一緒に入れたけれど、赤黄緑って三色入ると大変にカラフル!がっつり濃いめの中華味なので、もちろんざるラーとの相性もばっちりだった。オイスターソース多めでちょっと甘くするのが好き。


夏野菜の揚げびたし、今回はなす・パプリカ・れんこんで。ピーマンのみならず、なすびもこれまた威風堂々たる風情でお店に並ぶ季節……鮮やかな紫色の肌をつやつやと光らせている立派なやつが、5本入って100円で売られていたりすると、もう興奮のあまり手が震えてくるというもの!農家さんの手間ひまを考えると、こんなお値段でいただくのが申し訳ない気持ちにもなりますが……旬のお野菜というのは本当にありがたい。安い上にとんでもなくおいしんだもの。素揚げしてしょうが入りめんつゆにぶちこむだけで、立派な逸品になってくれた。こちらもざるラーとの相性は、言わずもがな!

何しろなすもパプリカもお安くていらっしゃるもんだから、どっさり漬け込んで恋人と弟一家にもおすそわけしたのだけれど、「トロトロなすにれんこんのサクサク感がいい」と好評でした。ククク……計画通り。


ジルは前回同様めんつゆだけれど、今回はトマト・オクラ・みょうがを入れてみました!氷のせいでまったく存在感が見受けられませんがな。



先日猛打賞ばりのメンメンラッシュで魅せてくだすった餃子さんのまねっこ。これを見た瞬間、今週はざるラー弁当にすることを決意したわ。

いちいち茹でたりカットしたりするのはだりーしめんどくせーので、オクラもトマトもみょうがもまとめて下処理してタッパーに保管。前の晩にラーメンの準備をする時に、スープジャーに一回分+めんつゆ入れておいて、朝になったら水と氷をぶちこんで持参している。

これがもうな……本当においしくておいしくて震えるよ……。トマトの甘みにめんつゆが染みててさあ、オクラの粘りでジルがとろーんとしててさ、みょうがはシャキシャキとさわやかでさ……最高だよ……餃子さんありがとうございます…………(広島に向かって最敬礼)

そしてあまりにトマトが美味すぎたため、今日でさっそくカットしておいたストックを喰らい尽くしてしまった。だがそれが何だと言うのであろうか。めんつゆを吸ったトマトの芳醇なジルをすするためならば、だりーとかめんどくせーなんて概念は鼻かんだティッシュに包んで闇に葬り去るべきなんだわ……ええ、きっとそうなんだわ……。


弁当記録を月曜に書いていないことでお察しいただけましょうが、今週も相変わらずどたんこばたんこしています。でもこの夏野菜たっぷり弁当のおかげで、なんとか元気に乗り切れそう。揚げびたしの他にも作り置きをしたので、晩ごはんもしっかり……いや、来週実力テスト(健康診断)だから、腹八分目くらいを心がけつつ行こうと思います。実際にできるかどうかは、また別のおはなしですが……


ヨッシャヨッシャ、今週もがんばるぞーい!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。