見出し画像

今週のお弁当 2021.12.6-

先週末に出かけたソロキャンプでは、夕方の時点で気温が1℃、その後明け方にかけて氷点下まで下がるという一夜を過ごした。私は薪ストーブ等の上級者向け暖房器具を一切持っていないので、焚き火から離れての防寒対策はというと、

①着衣を工夫する

②寒冷地用カイロを全身のあちこちに貼る

③気合と根性

以上3つで色々と試行錯誤をしている。今回もどうにかこうにか寒さに耐え、体調を崩すこともなく帰宅することができた。こういう一夜を過ごした後は、なんとなく自分が寒さに強くなったような気分になる。実際昨夜の紅葉撮影中も、「寒いっちゃ寒いけど、山梨に比べたら全然ヌルいな。ふっ……所詮は神奈川、この程度か」等と不敵な笑みを浮かべる余裕すらあった。毎年紅葉ライトアップを撮影する際に必ず着込んでる防寒着、昨夜は袖すら通さなかったもんな。冬の富士五湖での試練が、私をまた一段階成長させてくれた―――ってとこかしら。ははは。フハハハハ!

って調子ぶっこいてたら今朝は寒すぎて起きられず、週始めからあやうく遅刻するところだった。何なのもう!チートタイムは24時間で終わりってことなの?!プンスコ!


さて今週も先週に引き続き、驚きの映えなさで定評のあるスープ弁当です。

今週のお弁当は、

・自家製パンチェッタ入りミネストローネ

・ハムとチーズのくるみパンサンド

・茹でブロッコリー

以上3品。


画像1

今週も驚きの映えなさ、っていうかパンのせいか、ちょっと給食じみた風情だな?

しまった……せっかくなら牛乳(ビン入り)とかデザートのみかん等を添えて、そっち方面を狙ってみたらよかったかな。そしたらパンはぜひともきなこ揚げパンにしたい。


例のごとく、ソロキャンプでバチクソに乾燥してしまったため、今週はお肌慰労キャンペーン。今週は月曜から金曜まで、野菜がたっぷり美肌スープを摂取しようというもくろみ。


以前にも記事にしたけれど、とにかくこいつは肌にてきめんに効く。レンズ豆がたっぷり入っているのが良いのか、お腹の調子を整えるのにもよい。何より、うすら寒いオフィスで昼休みにこういうアチアチな汁物食べられるのって、本当にありがたいんですよ……(切実)


ついでに言うと、先週から継続中の「体重を元に戻そうキャンペーン」も意識しております。

今回のソロキャンプでは、いつになくたくさんお肉を食べたし、いつも通りお酒もたっぷり呑んできた。普段食べない朝ごはんも食べてきた。にもかかわらず、帰ってきたら体重が減っていたのでびっくりしたなー。零度近い気温の中、カメラと三脚かついでうろつき回るのって、思いのほかカロリーを消費するのかもしれない。星撮練ダイエットとして提唱しようかしら。


今週は珍しくパン食。市販のくるみ入りロールに、ハムとチーズを挟んだだけ。バターとかマスタードなんざ塗りませんよ、朝は忙しいし何よりめんどくさいのでな!でも、熱々スープと合わせて食べるとちょうどいい感じだ。くるみの入ったパン、大好物です。これは大帝国ロピアで買ってきたやっすいやつだけれど、パン生地がほんのり甘くて、くるみが香ばしくてとってもおいしい。こういうのを自分で作れたらいいのになぁ……なんて分不相応なことを夢想する今日この頃です。noteの影響マヂ怖。


画像2

おっおっ!今週はちょっとタワー感出てるかも。タワーっていうか達磨落としみがすごいけども。



画像3

今日は父の命日なので、滅多に呑まないウィスキーロックで献盃。ハイライトは私には辛すぎるし重たすぎるので、1本だけ火をつけてみる。子供の頃から慣れ親しんだ、懐かしい匂いだ。

7年、あっという間だったような気がするな。たまには顔を見せてくれてもいいのに……と思うけれど、便りがないのは元気な証拠とも言うし、きっと向こうで母と一緒にこたつに当たりつつ、今夜もゴキゲンにウィスキーを傾けているのだろう。


よーし、今週もがんばるぞーい!



いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。