見出し画像

今週のお弁当 2021.10.25-

なんと今週で10月も終わってしまうのですね!早い。早すぎる。って毎月末同じようなこと言ってる気がするけれど、今月は特にあっという間だったなあ。ねこを保護したり、そのねこによります牙突零式騒動があったり、ワクチンの副反応がスマホに出たり、いろんなイベントが発生したからかな。来月はぜひとも平穏無事な日々であってほしいです。ジェットコースターは苦手なのよ。私はひたすら観覧車でキャッキャウフフしていたいの。


さて今週のお弁当は、

・チキンカレー

・最強のフライドポテト

・ゆでたまご

・キャベツとにんじん、かいわれ大根のマリネ風(おまけにラディッシュ梅酢漬け)

以上4品。はい!スープジャーを活用してのカレー弁当であります!!


いやー、うっすら予想はしていたのだけれど


画像1

いつも以上に映えなさすぎて草。


なんだろう……お弁当にカレーってちょっとわくわくするニュアンスだと思うんだけどな。わくわくのわの字もないな?インスタでカレー弁当検索すると、それはもうわくわくするフォトジェニックカレー弁当がずらずら出てくるのにな。あれは違う世界線の事象なのかな?カレーもゆでたまごも最強フライポもさ、静かにタッパーにおさまってるけどさ、もっとシャレオツでレイキーなランチ仕様にととのえられること期待してたと思う。きっと奴ら今頃「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」ってがなってんな。


赤ちゃんの寝かしつけに絶大な効果を持つ名曲。我が甥っ子が赤ちゃんだった頃よくベビーシッターの真似事をさせてもらっていたけれど、これとダースベイダーのテーマが救世主だった


あまりの映えのなさに、「今週のお弁当記録は作者急病のためお休みです」って一文だけ掲載しようかとも思ったけれど、絶望的に映えないカレー弁当の模範例としての需要があるんではないかと思い直し、己の恥部をさらすことにした。これからカレー弁当を作ろうとする方は、どうぞ参考になすってください。これの逆張りで行けば君の完全勝利は約束されたも同然だ。


チキンカレーについては、そもそも晩ごはん用に作ったものなので、後日詳細を記事にしたいと思います。ご覧の通り手の施しようがないくらい映えない弁当にされちまったけれど(他人事みたいな言いぶりだな?)、味はとてもおいしい。冷たいごはんにあたたかいカレーってのもなかなかオツなもんだ。

ただ、カレーとかシチューなんかのちょっとドロリ感のある汁物って、普通のスープ(ミネストローネとか)に比べると温度がキープしにくいんだよな。今日のお昼に食べた時も、思ってたよりぬるくなってしまっていた。もうちょいアツアツで食べたかったなあ。明日はお弁当袋にカイロでも入れてみようかな。


野菜のマリネ風は、キャベツとにんじんを千切り(誰がなんと言おうと我が家ではこれが千切り)にして、ちょっと塩もみして絞ったやつを、ざくざく切ったかいわれと共にお酢とドレッシング・ビネガーに漬けて、マジックソルトと砂糖少量で味つけするだけ。カレーのつけあわせなので、ちょっと洋風を狙って適当に作ったものだけれど、さっぱりしていてなかなかおいしく仕上がった。マヨネーズで和えればコールスローにもイメチェンできます。梅酢漬けは先週からの持ち越し品。たぶん来週も出てくると思う。


そういえば先日、日本のパリこと府中にお住まいの意識高い系OLさんのお宅にて、「ランチタワー」なるフレーズを知ったばかりの私。


画像2

とりあえず積んでみたけどこれじゃない感すごい。

まあいいや、初めてだし……回数こなしてくうちになんかそれっぽくなることを期待しよう。もう二度とやらないような気もするけど。


今週は関東の片田舎の意識高い系OL気分を楽しみながら、お昼休みを過ごしたいと思います。よーし今週もがんばるぞーい!


いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。