見出し画像

港区ママ友から聞いた驚愕の幼稚園受験事情

いつものようにお茶をしていると、あるママが突然こんなことを言い出した。
「ねぇ、お受験する?」

え、幼稚園で?どういうこと?!

小学校受験については知っていた。フジテレビの「名前をなくした女神」で見たことがあるから。でも、あのドロドロした世界って幼稚園に入園した後じゃないの?

彼女の話を聞いていると、港区のママたちは子どもがまだお腹の中にいる時から幼稚園・小学校受験用の塾の予約を入れるらしい。まだ生まれてもいないのに塾の予約を入れるなんて驚き。
また、早生まれは受験に不利だから、計画的に妊娠を調整しているとも言っていた。もう開いた口が塞がらないというのはこういうことか。

さらに、港区で近所の私立幼稚園に入るにも面接や行動観察があるということも教えてくれた。

彼女のお受験情報の豊富さがすごいこと。

面接はなんとなく理解できるが、行動観察とは一体何なのでしょうか。。
詳しくは分からないが、近所の幼稚園に入るにも倍率が高くて大変だということは分かった。
主人にも説明をして、とりあえず彼女が通っている塾の見学に足を運ぶことにした。

ネイビー族の世界は、もうすぐそこに迫っているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?