見出し画像

『山犬』の一人語り

初めまして『山犬』と申します。

noteを使って、趣味の事、日常生活で起こった事、不思議に思った事の深掘りなど記事にできたら良いなぁ… と思っています。

また、先輩達の記事を読ませていただき、少しでも自分の知識になれば。とも考えています。

我が家には、甲斐犬がいます。3年ほど前になりますが、『ジモティー』で『至急飼い主求む、今週中』というのがあり、すぐさま連絡し、週末の土曜日に引き取りに、と、トントン拍子に話が進みました。

なんでも、飼い主の初老のお母様が経営するスナックの立ち退きが迫っていたからです。立ち退き後は犬が飼えないので、親子のうち1頭だけでも引き取っていただきたいとの事でした、引き取りに行くと、お母様の長男さんから娘(5歳)の方を預かりました。

結局、私以外の引き取り手が現れず、親犬は次男さん宅に引き取られたそうです。

長男さん曰く、亡くなったお父様が山梨県出身で、ツテで甲斐犬を頂いたので、間違いなく『甲斐犬』です。と、お墨付きを頂きました。

うんちくですが、昔は甲斐犬の雌を山の木に繋ぎ、日本狼(山犬)と交配させていたそうです。他の犬種では聞いたことが無いので、日本狼の血を引き継ぐ唯一の犬種かもしれません。

猟犬として獰猛というイメージが有りますが、人懐こく穏やかな犬です。

こんな相棒と毎日散歩をし、四季を肌で感じています。

画像1

🎆≪山犬の特徴≫
🌟性格:マイペース。温厚。理不尽に対しては、瞬間湯沸し器ww
🌟特徴:毎日大量のコーヒーがぶ飲み、チェーンスモーカー、定価販売は嫌い、スマホを板扱い
🌟将来:のんびり、盆栽の手入れ?
🌟趣味:お犬様のお世話、ユリを代表に山野草栽培&採取、乗り鉄、たまにドトール(冬でもブラック・アイス)
🌟苦手:貝類・甲殻類、パワハラ・モラハラ、理不尽な人、法律に疎いのを逆手に取って脅迫してくる某社長と顧問弁護士、他多数

今回の自己紹介は以上で終了です^^

少しでも『山犬』にご興味もって頂けたら嬉しいです。

noteをご覧の皆様に、『スキ』や『コメント』頂ける様、頑張りますので、宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?