人生って何が大切なのか

お久しぶりです。
最近、転職してから本格的に仕事が忙しくなり色々考えてしまいました。

思ったのは
「定年まで働くならこの職場で、この仕事を30年続けるのか・・・」
「この職場のつまらない人間関係で人生終わるのか・・・」
「みんな昇給額低いって言ってるし転職視野に入れよう」

こんなことです。
一つづつ語らせてください。

定年まで働く


今、数人のベテラン社員に仕事を頼まれて手伝っている状態です。
段々と自分のできることが増えていくことに楽しさも覚えています。
でも自分が今の会社に入った理由となる仕事が全くできていません。
取得した資格を活かして働きたかった私にとって今は若干ストレスがたまる状態です。
そんな中で同じように注文をして、機械をいじって・・・
こんな人生で良いのかなと感じました。

人間関係
私はこれまで刑務所で本当に多種多様な人々とあってきました。
・マグロ漁船に乗っていた人
・子供のころからホームレスだった人
・暴走族の人
・関西のシャブ中ヤンキー
・医大生
・医者
・フィリピン人
・シェフ
・人殺し

色々な人の人生を聞きながら、自分の価値観の幅を広げることができました。また出所してからも、派遣社員や日雇いを経験し
・逆境に負けないと必死に生きている人
・人生をあきらめて投げやりに過ごしている人
・また今死んでもいいと思えるように毎日を最高の一日にするために生きている人。
・大病を患って本当に小さいことに幸せを感じる人。
・夢を目指して忙しくしている人

本当に色々な人と出会い、本音で話してきました。
そしてその人たちの生き方を見ることで自分の人生について考える材料を与えてくれました。
しかし今の職場は、大学から新卒で入社し目指すものも無く、なんとなく働いている人ばかり。そして会社の文句を言う日々・・・

私は正社員になって少し驚きました。
こんなにも面白みのない人間の集まる場所があるのかと・・・
もちろん刑務所は普通の人間のほうが少ないので感覚がマヒしてしまったのかもしれません。
しかし前職では先輩たちが面白い人ばかりで私に新しい趣味を紹介してくれたり、お互いの思っていることや人生感・結婚観たくさんの事を話しました。

入社して数か月たつ今の会社に
「この人面白いな!プライベートでも仲良くしたいな」
という人はいません。

また年齢層が高い職場にもかかわらずメンターになってほしいような人生の先輩もいないのです。

出所後にお世話になった社長が今の私のメンターだと勝手に思っています。
そのほかにも社会人サークルの年上の人など、知り合ってから早い段階で
「この人の○○はすごいな」
「こんな人になりたいな」
と思いました。

ですが今の職場にそれはありません。
この先もないでしょう。なので今の職場の人達と働くことに関してプラスの感情がどうしても持てないのです。

③転職について
私はまだ転職してから数か月の新人です。
でも今の会社に将来性がなく、長くいても給料も人生も好転するとは思えなくなりました。

周りの先輩方は転職したがっているし、50歳ぐらいの先輩も
「休日出勤しないと稼げないよ」
と言っていました。

20年働いてもそのようなことを言わなくちゃいけない会社に自分の人生を預けることはできません。

なので私は現在の会社である程度の社会人としての基礎と資格の実務経験を得たら再度転職するつもりです。

給料もそうですが何より
”どのタイプの人間がいるのか”
これが私にとって重要な項目になりそうです。

尊敬できる人がいる会社なら残業もするし、休日もいりません。
でも、そうではないのであれば頑張りたいという気持ちがなくなってしまいます。

自分が成長できるような環境を求めて三年後また転職したいと思います。


大切なこと

私は20代の大切な時間を刑務所で過ごすことで時間や人生が取り返せないこといつの間にか過ぎ去っていることを身をもって感じました。

そして所内で
「出所したら最高の人生にしたい」
「後悔のない人生にしたい」
「自分の幸せ・周りの人の幸せのために生きたい」
そう思い出所してきました。


自分の人生をこれからもっとよりよくしていく。妥協せずやりたいことをやる。その為にもこれから少しの間だけ我慢して将来に備えたいと思います。


お金に関するブログを書いてますのでよかったらご覧ください
節約・貯蓄で人生取り戻す!元受刑者のお金執着 - 刑務所で価値観が変わった男が徹底的に節約します! (nevergiveup373740.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?