見出し画像

大丈夫 自信を持って 節回し 〜わたしのカラオケ体験記〜

職場の二次会や友人との集まりで「カラオケ行こう!」と言われたとき、ドキッとしませんか?

私も同じです‼️
歌は好きだけど、カラオケが苦手。
そんな私が久方ぶりにカラオケ行ってみました。記念すべきnote3作目は、カラオケ体験記を綴ります。

カラオケに苦手意識のあなたへ。
カラオケこのうえなくスキなあなたも
苦手そうな人の心情理解に。
良かったら、ご一読ください✨

【この文章】
1299文字、約4分程度で読了できます

好きだけど、歌えない心のモヤモヤ

私は、歌が好きですが、カラオケは苦手です。その理由は、
自分が歌える曲がわからない
選曲が場を白けさせるかもしれない
人前で歌うことが恥ずかしい
          という3点。

妻に相談すると
自分の声に合った歌手を見つけたり
緊張しない人間関係でカラオケに行ったり
うまく歌わなくても楽しむことなどを
     アドバイスしてくれました。

先日、テレビで年代ごとのカラオケヒットソングが紹介されました。
自分の世代のヒットソングを見ると
曲名を見ただけで懐かしく。
当時、自分は中学1年生👨‍🎓であったなど
いろんな思い出がよみがえりました。

究極の安心環境でカラオケに

GW初日に家族4人でカラオケに行くことに。私は、お店に行く前にYouTubeで【ヒットソング人気曲メドレー♪】を見て、自分が知っている曲をピックアップしました。
私がチャレンジした曲は以下の通りです。

・nobodyknows+ ココロオドル
・BUMP OF CHICKEN 天体観測
・FUNKY MONKEY BABY'S ちっぽけな勇気
・ウルフルズ 明日があるさ
・レミオロメン 粉雪
・BEGIN 島人ぬ宝
・サザンオールスターズ 真夏の果実
・菅田将暉 虹
・RADWIMPS 前前前世
・中島みゆき ファイト
・中島みゆき 銀の龍の背に乗って
・WANDS 世界が終わるまでは...  など

サビしか歌えない曲もありましたが
そこはご愛嬌😅

『真夏の果実』
  高校の文化祭、舞台で歌う同級生🎤

『世界が終わるまでは』
  バスケ🏀に汗を流した青春時代を

『銀の龍の背に乗って』
  映画館で視聴したコトー先生👨‍⚕️が

歌いながら、記憶が蘇ります。

息子の熱唱

歌い納めは、2才の息子の『雪』。
雪やこんこ 霰やこんこ♪
楽しそうに歌う息子を眺めつつ
また来たいな~と思ったのです。

好きだけど歌えない方へ
カラオケに抵抗感のない方へ

好きだけど歌えない方は、緊張しない環境でトライしてみては。社会人として、NOと言えないお誘いは今後も発生するでしょう。苦手意識がなくなれば、胸を撫でおろすことにつながります。
カラオケに抵抗感のない人生経験豊富なあなた。苦手そうな友人は、実はこんなことを思ってます。一緒に行く際は、優しくフォローしていただけると幸いです。

カラオケ苦手分析を含め、書き進めましたが。
本日の結論は、楽しゅうございました。
今回のゴールデンウィーク、コロナの行動規制もございません。久しぶりに、カラオケに足を運ばれてはいかがでしょうか??

最後まで読んでいただき
       ありがとうございました✨

熱唱する2才の息子、盛り上がるワタシ
ちなみに、ワタシの奥に娘もいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?