見出し画像

【自己肯定感アップ】コーチングで自信をつける方法

ぴろりんの公式LINEを登録すると、大手企業でうつ病になった私が人生をV字回復させた『自分らしい人生を手に入れるコツ』を記載した3つの特典が受け取れます!!

・人生が上手くいかない人の特徴7選
・目標設定で人生を変えた体験者の声
・今すぐ出来る人生を好転させる簡単『ナビノート』
・先着3名様/月に無料コーチング体験

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!!

  ↓↓↓人生をV字回復させたい方はこちら↓↓↓

最近は、『自己肯定感』や『自己効力感』という言葉が巷でも飛び交っており、それらを向上させるための方法について様々な著書やインターネットでの情報を入手できる時代になりました。

本日は、その中でもコーチングを受ける事でどの様に自己肯定感があがっていくのか、その理由や具体例を合わせてご紹介させていただきます!


はじめに

私たちは誰でも、人生の中で自信を失ったり、自己肯定感が低くなったりすることがあります。そんな時に、低下した自己肯定感を向上させる方法を知っておくだけでも、人生において沈んでいる時間を少しでも少なくすることができます。

今回は、コーチングという方法を活用することで、自分自身を信じ、目標に向かって行動できるようになる理由や具体的な方法をご紹介させていただきます。

なぜコーチングで自信がつくのか

まずは、コーチングを行う事で自信がつく理由について、ご紹介させていただきます。

コーチングで自信がつく理由

コーチングとは、相談者が自ら目標を達成し、成長していくのを支援するコミュニケーション手法です。

そういった成長の過程の中で、コーチは様々な手法を駆使しながら相談者の自己肯定感を高め、自信をつけるのに役立つセッションをおこなっていきます。

  • 自己分析を促す

コーチングでは、自分の強みや価値観、目標などを深く掘り下げるための質問をします。自分自身のことをよく理解することで、自信の源を見つけることができます。

  • ポジティブな思考を育む

コーチは、クライアントの良いところや可能性に焦点を当て、肯定的なフィードバックを与えます。また、ネガティブな思考パターンを認識し、より建設的な考え方へと導きます。

  • 具体的な行動をサポートする

コーチは、目標達成のための具体的な行動計画を立てるのを支援します。小さな目標を達成していくことで、成功体験を積み重ね、自信を高めることができます。

コーチングでは、目標達成を行う為のプロセスの中でこれらの過程を経ていきます。その中で、相談者自身が『自分への理解』を深め、『未来への希望』を強く持つことが出来るようになることで、自己肯定感や自己効力感が高まっていくのです。


コーチングで自信がついた具体例

ここでは、実際に私がセッションを行ってきた相談者の中で、自信がついていった具体例をご紹介させていただきます。

30代会社員男性 Fさんの場合

Fさんは、1児の父親で会社では係長をされている方でした。自身の今後のキャリアや人生について漠然とした悩みがあり、その漠然とした気持ちを晴らしたいというお気持ちでセッションにお申込みをいただきました。

Fさんの現状

Fさんは、それなりに名前の知れた会社にお勤めで、収入もそこそこあって趣味も充実されているようで、一見何に悩みを抱えているのかがわからない方でした。

最初のセッションでもその話をしているなかで、その『安定した生活』が本当にFさんがやりたかったことを阻害していることに気付く事ができました。

Fさんが理想の人生を送るためには、その安定した生活を手放す必要があったが、それをやり切れる自信がないとのことで悩まれていたようです。

私は色々Fさんのお話を聞いてる中で、仕事での失敗が多い事をあげられており、上司からもよく怒られていたようです。

そんな今の仕事も出来ない自分が、本当に理想の人生を歩んで良いのかどうかを迷われていたFさん。しかしながら、Fさんが仕事で失敗をする原因はまさにその『迷い』による集中力の低下が招いていたものであることがわかりました。

Fさんの変化

そんなFさんは、コーチングの可能性を感じていただき、その後個別セッションのコースにお申込みいただきセッションを重ねていくことになりました。

その中で、今まで『自分の本心と行動に大きな乖離』があることに気付き、その結果として様々な事に弊害が出ている事に気付かれたようです。

その事に気付いてから、自分の本心に沿った行動を少しずつ増やしていった結果、自分に自信を取り戻す事が出来たと言われておりました。

Fさんの場合は、そもそも自分が『やりたいと思っていない』ことが『出来ない』ことで自信を無くしていたのですが、そもそもやりたくもないんだから出来ないでしょう!という考えに変わり、『出来ない自分』が勘違いであることに気付いたようでした。

今では自分の理想の人生を歩むために、副業を始め、毎日楽しみながらチャレンジをする日々を過ごしておられます!

コーチングで得られたこと

Fさんの場合は、『自分とのズレ』が原因で自信を持てなかったようです。そのズレを修正した途端に、自信がついたという事であれば、元々出来る能力を持ち合わせていた人であったことは分かります。

この様に、どういったきっかけで自信がつくかは『人ぞれぞれ』であり、その要因に『自ら気付く』きっかけをサポートさせていただくのがコーチングです。

通り一辺倒のやり方ではなく、その人に気付きを与えるコーチングだからこそ見つかった事例だと言えると思います♪


まとめ

コーチングは、自己肯定感を高め、自信をつけるのに効果的な方法であるといえます。相談者それぞれが抱える悩みや迷いに正面からぶつかっていただき、自分では見つからなかったものに気付いていただくことで、自分自身を信じ、目標に向かって行動できるようになります。

・自分の人生を変えたい
・悩みや不安の原因がわからない
・自信を持って過ごしていきたい

そんな方は、ぜひ一度コーチングを検討してみてください!!


本日は、最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!

この記事が、あなたの人生をより良くするきっかけになれば幸いです!!

この記事が良いなと思っていただけたら、『フォロー』と『いいね』
お願い致します。

ぴろりんの公式LINEを登録すると、大手企業でうつ病になった私が人生をV字回復させた『自分らしい人生を手に入れるコツ』を記載した3つの特典が受け取れます!!

・人生が上手くいかない人の特徴7選
・目標設定で人生を変えた体験者の声
・今すぐ出来る人生を好転させる簡単『ナビノート』
・先着3名様/月に無料コーチング体験

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!!

  ↓↓↓人生をV字回復させたい方はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?