見出し画像

ただの間違えか、詐欺なのか。

「赤ちゃんもう会っても大丈夫みたいです!は火曜か水曜くらいで見に行こうかと思うんだけど、予定どうですか?」

↑原文そのまま。
知り合いでもないし、見覚えのあるメアドでもなく。
心優しい方なら、「間違ってませんか?」返信しちゃうところであろう。
勿論

スルー。

文面は違いますが、火曜水曜当たりの都合を聞くメールが一時的に流行ったことあり。5年前位かなー。職場の人に見せておかしいよねと言いつつ、
体験談として、少々やり取りして見えたところ。

その経過を職場の方に見せて、笑いを取るw。
そのうち来なくなった。

さて、この文面はどう解釈していいのかわからないところ。
素直に見るとおかしいよな。見に行こうとするのは、赤ちゃん?!それとも私?!とか。赤ちゃんはあなたの赤ちゃんのこと?!
どういうこと?!こういう事なの?!と、すりわせようとこちらからうかがうのを、待っている?!
何か足りない。
どうくみ取っていいかわからない日本語としての表現は、
ん~~~~。いや私の理解力低下か?!

短文で最近多い知人とのやり取りでも散見され、例えば、
「〇〇で待ち合わせ!」と送信すると
「了解、10分くらいかな?」と返信がきて、
10分後なのか、〇時10分なのか。
一瞬、これだけじゃわからないよ~と嘆きながらも、
どこから向かっているのかわからず、推測できない状態。

息子や男の人に多い。言葉足らずだぞ~。と
まぁ、久々に来たメールだったので、取り上げてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?