見出し画像

noteマイルール#夢相談室初企画に参加します!

 お世話になっている夢相談室さんの企画に参加します。

 いろんな人が記事を書かれてますよね。noteとの付き合い方は人それぞれ。1年以上(600日超えて)毎日更新をしているクロウサ流のnote術を書こうと思います。

 noteはアウトプットの場として使ってます。最初はエッセイでした。そこから小説に代わり、今では俳句や手芸の作品を記事にしています。創作を楽しむ場がnoteなんです。

 今月コロナにかかりまして、高熱を出したことでnoteの連続投稿をやめようと思ったのですが「小説を書くなら続けよう!」と思って続けています。これが私のnoteをしている理由なんです。

小説!

現在江戸時代のお話「梅すだれ」を連載しています。週4で投稿できるように頑張りますね!

 そしてもう一つ大きな楽しみはnoterさんたちとの交流です。幸年吉日サークルをしていることもあってサークルメンバーさんとの交流もさせていただいています。これが楽しい!突然日本各地に友達がたくさんできたみたいになってて。年上の方が多いので学ばさせていただいているとも言えますが。

 幼稚園の時に隣の家の七つくらい年の離れたお姉さんに、絵本を持って「〇〇ちゃん、あそぼー!」と、同い年のお友達の家へ行くノリで遊びに行ったことを思い出します。めっちゃ優しくて絵本を読んでくれて。楽しかったんです。

 そんなことを思い出すこともあるぐらい楽しいです。

 楽しいだけじゃなくてクリエイターとしての刺激をいただけるのありがたいです。みなさんクリエイティビティがすごいから。いつも驚かされていて。みなさんの感性や技術や表現力にインスピレーションをいただける大切な場所です。自分の創作の質向上につながってたらいいな。

 こんな感じでサークルメンバーさんたちやサークル以外のnoterさんたちと交流をさせていただいています。

 テレビやマスメディアはほぼ見ないのでnoteで情報もいただいています。天気や美味しい食べ物や便利グッズなどなど、おもしろい情報をたくさん知ることができてます。

 最近思い出したのですが、5年前にしたいと思っていたのがこれなんです。

・料理教室に通う
・俳句サークルに参加する
・ハンドメイドのワークショップに通う
・服作りの教室に通う

 これがほぼnoteで叶ってるんです。幸年吉日サークルの料理「幸年レシピ」は通ってみたかった料理教室みたいだし、俳句幼稚園は参加したいと思っていた俳句のサークルだし、手芸好きな人たちとの作品の見せ合いも楽しいし、したかったことをいっぺんに全部している状態です。

 note楽しいです♪

 欲を言えば、もっとスキやコメントをしに行って密な交流をしたい。コロナの後遺症でまだしんどいとか、それ以前に読むのがあまり好きじゃないとかいろいろあって、少ししか読みに行けてないのを残念に思っています。もっとスキやコメントをしに行くようにしますね。

 今年noteで始めたいことは、家庭菜園をして収穫した野菜を記事にすることです。「こんなの採れたよ!」「こんな料理に使ったよ!」とか。そういう記事に憧れています。まだ花壇の作成が途中なのでまずは花壇を作らないと。春までに完成させて春に種をまいて夏に収穫したいです。夏以降に叶えられるといいな。

 以上、クロウサのnote活用術でした。
(記事の内容が面白くないのはコロナの後遺症で体がしんどいからです。言い訳しておきますね。ちゃお。)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!