見出し画像

秒速5センチメートルを見て

新海誠監督の「秒速5センチメートル」というアニメを知っていますか?僕は「天気の子」から監督のアニメを知ってこの作品を見ました

2007年の作品なのでちょっと年齢が上のお姉様お兄様はブッ刺さる人もいるかもしれません

タイムリーで見ることはありませんでしたが主人公が僕の年齢に近いこともあって色々と考えさせられる内容でした

是非、お時間ある方は観て欲しいなと思います!

君の名は、天気の子、みたいに幸せハッピーエンドも良いのですが、今回の映画のようにキュッと胸が締め付けられるような内容も素晴らしいなと感じました

ここから先ネタバレも含まれますので、まだ観ていない人は先に見てもらえると嬉しいです。余白あけていますのでスクロールして先に進んでください!










The 恋の呪縛

ネタバレが含まれるのですが、主人公が幼少期から人生をかけて恋焦がれた初恋相手と最後は結婚することはできませんでした。結ばれることがなかったんですよね

こんな悲しい結末あるのか

そう思う反面、若い社会人特有の葛藤から少しずつ解き放たれ、最後の方のシーンは恋の呪縛を吹っ切れたというようにも感じました

映画を見終わった後は自分の人生を照らし合わせをしてみました

人生思い通りにいかないけど、最も思い通りにいかないことは恋愛かもしれないよね、と思います

10代の学生時代は考えることが少なく「何かに純粋に打ち込める」時間だったと思います。僕は10代の恋愛を結構忘れられないのは当時の人生それ一色だったからかなと感じています

甘酸っぱい、青春という表現では書き表すことができない二度と戻らないけど色褪せない日々が心の中に”確かに”残っています

自分の初恋なんて周りの目が気になりすぎて、付き合い始めてから関係がギクシャクして、一瞬で友達に戻ってお互いに後悔するという酷いものでした

いやー、当時はこの世の終わりと思えるような出来事でしたが、今では笑い話ですw

大好きでした

授業中も部活の時も、家に帰ってからもスマホ握りしめてずっとメッセージや電話して、頭の中は初めてできた彼女のことでいっぱいでした

けど、大人になると好きなだけではやってはいけません。無理です

好き以外にも仕事や価値観など複雑な要素が恋愛を邪魔してきます。まあ僕も結構苦しんでいるところです

いつから恋愛ってこんなに難しくなったのかな

そう思うこと、ないですか?

人は大なり小なり恋の呪縛に囚われている時期があるように感じます。この映画では恋の呪縛に割と激しめに囚われてる人が主人公でした

曲が良い

誰にでもある「あの時ああしておけばよかったな」が詰まっている曲です。

いつでも探しているよ、どっかに君の姿を
こんなとこにいるはずもないのに

わっかるぅぅぅぅっぅぅぅ、首がもげそうです

この曲、世代ではなくとも刺さるものがあります。永遠に賞味期限が来ない曲だと思いますね

ちなみに忘れられない恋は10代の頃が多いのですが、皆様はどうでしょうか。感想言い合い会したいですね

呪縛からは解き放たれた方がいいのか?

この映画を見て改めて思ったことがあります

恋愛相談に乗ることが多いのですが、基本的に大人になって恋愛の問題で苦しんでいる人は「幸せ者」だと考えています

なぜなら、頭の中がその人でいっぱいになる相手を見つけることが今は困難だからです

今は出会いの手段も多いですが、その分別れの数も多いです。SNSが生活の一部になったので、無意識に誰かの幸せと自分の幸せを比べてしまいます

そのような最中で、頭の中が誰か一色になる事は素晴らしいと思いませんか?

結論、恋の呪縛から解き放たれなくても良いと思います

思いきり振り回されるのもアリです

中には「不倫」だったり「他人のモノ」を好きになる人がいると思います。常識的にはよくないことかもしれませんが、好きになることに理由などありませんので、僕はいいんじゃないかと思います

大事なことは「あなたがどうしたいか」

秒速5センチメートルの主人公は自分の中の曖昧だけど確かに存在する初恋相手への想いを無視して、行動をしなかった。「自分がどうしたいか」を避け続けた結果、恋する相手が知らない誰かと結婚をしてしまいました

何か行動を起こしていればチャンスの確率は上がったかもしれませんし、多少なりとも未来は変わった気がします

あなたはどうですか?

恋の呪縛は「向き合う」「無視する」「諦める」という対処法が存在すると思うのですが、多くの人は「無視しています」。僕にはそう感じます

諦めてもいないし、向き合ってもいない、最悪のニュートラルな状態です

ずるずると大事な時間だけが過ぎてしまい、年齢を重ねることで、望まれる結果を得ることは難しくなり、結局最悪の結末を迎えます

いつかは恋の呪縛からは解き放たれます
後悔しないためには

1.自分がどうしたいのか正直になる
2.恋の呪縛を無視するのをやめる

この2ステップを真面目にやることが良いと思います

「本当に好きなのか」「一瞬の迷いではないか」
「ならば何かできる事はないかな」

こんな感じでゆるゆる考えるだけでもだいぶ違います。僕はそうやって対処してきたので、これに近しいアドバイスをすることが多いです

僕も恋の呪縛によって頭の中がいっぱいになって、今振り返ると信じられない失敗や恥ずかしい行動ばかりやらかしてきましたが

全力で溺れたことで今は物凄く清々しい最高の想い出になっています

あの時の思い出は確かに心の中に散らばっていますが、拾い集めて現実にすることは不可能なのです。だがそれがいい

きっと何年経っても「すごく良かったな」「あれはあれで幸せだったな」と思えると確信しています

「何ができることかわからない」のであれば「相談」や「質問」をすることも今できることの一つなのでやってみてください!DMもらえればお話しします

世代ではないけど結構好きなアニメになった

胸が苦しくなるけど爽やかな気持ちになる。ハッピーエンドで終わらないのがリアリティあって良い

時間は戻すことができないから切ないし美しく、恋に人生をかけることは何も間違ってはいない

燃えるような恋ができるのは幸せ。例え許されない恋でも”恋できる期間は決まっている”から、まあまあ自分を許してもええのではなかろうか

色んな気持ちを素晴らしく美しい描写と共に感じる事ができました

忘れられない人がいるのは幸せな証拠で、自分は誰かの忘れられない人になっているのだろうか、なんて思ったりもした夜です

今を後悔しないように生きよう!またInstagramで会いましょう!あと、最近はXも開始して、Instagramでは言えないディープな話を淡々と呟き毒も吐いております!是非チェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?