見出し画像

もやもやする想いありませんか?それは潜在意識からの"不調和"のサイン

以前書いたブログにも詳しく載せてますので良かったら読んでみてくださいね

【身体が教える不調話のサイン】


『なんだか、モヤモヤするな』胸の辺りにそんな感覚を抱える事ってありますよね。なんだかすっきりしないような、時には息苦しさをともなったり。

言葉にはできない、混沌とした感情

胸のあたりや胃の辺りがなんだかシクシク痛いような 苦しいような思い。

自分でも気づかないうちに
言わずにのみこんでしまった言葉や想い。

胸の奥に押し込めてしまっている感情たち。

湧きあがる感情には体感がともなう…
『いつものことだし』
『いちいち気にしてたらダメ』
と嫌なことだと考えないようにしてしまう。

思考で押さえてしまっても、胸の痛みは潜在意識に記憶されて違和感を感じ、『きちんと気づいて対処してよ』とあなたの潜在意識や身体はメッセージを出してくれているのです。


あなたが、人よりも感受性が強いのかも?と感じているなら



精神的にタフ(感覚がそこまで敏感ではない人)である人よりも意識的に自分の直感や感覚に対して正直であることを心がける必要があります。

心が敏感であるというのは、外側の現実に対してだけではなく自分の心の不調和にも実は敏感です。

けれども周りの人の気持ちをも感じ取り、察してしまうので

"本当は無理なのに期待に応えようと頑張りすぎてしまう"
"嫌な思いをさせないようにと、人に合わせてしまう"
そんな事が多くなってしまうのではないでしょうか?

誰かと楽しくしている時でさえも…
"なんだか言葉にはできない寂しさ"や"モヤモヤした想い"で

胸のあたりが重かったりしませんか?

なんだかはっきりと理由はわからない(向き合いたくない)
よくわからないけど胸がモヤモヤする。
それは潜在意識からの不調和のサインです。

このサインを感じないよう気にしないようにしながら頑張り続けてしまうと・・・

急にやる気が出なくなってしまったり、うつ症状に悩まさせてしまうことも多いでしょう。

モヤモヤを大きくせずき
自分と向き合っていくためには、感情を解放してあげることも大切です。

自分と向き合う時間を意識的につくる


1日のどこかの時間で
ほんの少しだけ自分と向き合う時間を意識的に作ってみませんか?

ノートを一冊準備して公園の木漏れ日の下やお気に入りのcafeの片隅で思いを綴ってみませんか?
感情日記もおすすめです。
お部屋に自分だけのお気に入りのスペースを作ってそこでノートを開くのもいいかもしれません。

最初はひとこともかけないかもしれません。

1日一回ノートを開き日付を書き込むところまでやってみるといいですよ。

感情日記については動画でも少しお話ししているので、よかったらみてくださいね。



悩んでいる時は誰かに聞いてもらうだけでも頭の中が整理されすっきりします。

オンラインやカフェなどで傾聴と認知行動療法をベースとしたセッションもしています。

お気軽にお問い合わせくださいね
メール一往復は無料でご相談にもお返事してます。

HSP認知行動傾聴士®︎
認知マインドフルネス心理士®︎
HSP寺子屋CAFE  なちこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?