見出し画像

【献立日記】それぞれ好きにやる日

2024.4.14(日)
東京 晴れ 25℃

母●チゲスープとナムル
娘●チャーハン
父●辛ラーメン

母の夕食

この週末は絶好の公園日和。
土曜は友人ファミリーと一日ピクニック。
日曜は近所の公園へ。
暑すぎず、風が気持ちよくて、最高の気候。
親は舞い散る桜を愛でながらのんびり。
子らは走り回って汗だく。終始楽しそうに子供らしい遊びを満喫していました。

基本座っていた母ですが、やっぱり疲れが出た日曜の夜。
買い物にも行けず食材は限られていて、何を食べるか家族で協議の結果、各々好きなものを食べようということになりました。

夫は辛ラーメンを2玉食べる暴挙に出るようです。


娘はチャーハンがいいとのこと。
具は有り合わせの卵、玉ねぎ、人参、ベーコンで、中華料理店では食べられないお家チャーハンです。


私はというと、酸っぱくなったキムチを使ってチゲ風のものを。
余り野菜たちを適当に小鍋に放り込み、豆腐も1パック豪快に投入。キムチと鶏がらスープの素を入れてぐつぐつ。最後に卵を落として完成です。

ぐつぐつ

娘と私のご飯が出来上がり、夫にキッチンを譲ります。
普段料理をしない夫は袋麺を茹でるのもおぼつかない人です。てんやわんや辛ラーメンを茹でるのを横目に、娘と二人「いただきまーす」と食べ始めました。

娘チャーハン
母チゲスープ

娘は大好きなチャーハンをにこにこで食べながら、珍しくキッチンに立つパパをチラチラ確認。「パパ大丈夫かなぁ」と小2に心配されながらも、無事に完成した大量の辛ラーメン。

お、美味しそう…いいなぁ…
そんな心の声が聞こえたのか夫が少しくれました。
ありがたく頂戴し、チゲスープに辛ラーメンを入れたら、まぁ美味しいこと。これは反則。

辛ラーメンのモチモチの麺がチゲスープに絡んでます。からっ!ハハッ!なぜだか笑っちゃう。美味すぎて。

全てを辛ラーメンに持っていかれたチゲスープ。
結果とても美味しい夕食となりました。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?