見出し画像

【献立日記】屋台風ソース焼きそば

2024.2.24(土)
東京 晴れ 9℃

●ソース焼きそば

夕食の献立

この日は焼きそばを作りました。

私は屋台の鉄板で焼いた焼きそばが大好きです。
麺は固めで、カリッとしている所があったり、しっかりと焼けている感じというのでしょうか。

家ででフライパンで作るときに、お水を入れて麺をほぐすようにパッケージに書いてありますが、うちではお水は入れません。

屋台風のソース焼きそばの
3玉分の作り方をご紹介します。

材料(3人分)
焼きそばの麺…3玉
付属のソース…3個分
キャベツ…1/8個
豚バラ肉…200g

まずはキャベツをザクザク切り、洗ってザルにあげておきます。

豚バラは食べやすい大きさに切り、塩胡椒をして焼きます。

8〜9割火が通ったら、一度お皿にとります。

豚バラの油が残っているフライパンに麺を入れ、しばらく触らずに中火で焼きます。

マルちゃんの3食入り焼きそばです

その間に、お皿の豚バラに、付属のソース1袋をかけまぶしておきます。

フライパンに戻ります。
加熱することでだんだん麺がほぐれてきますので、菜箸でほぐしていきます。
無理すると麺が切れてしまうので、優しくほぐします。
ちょっとかたまりが残っていても大丈夫です。

優しくほぐす

おおかたほぐれたところで、キャベツを投入します。洗ったときの水分が少し残っているくらいでちょうど良いです。

麺の上にキャベツをのせる

ここからは強めの中火でいきます。
(強火でいける方はその方が良いです。私はちょっと焦がすのがこわいので…)

麺を蒸すようなイメージでしばし触りません。

麺に焼き色がついた頃に、フライパンを振ってひっくり返します。

このくらいの焼き色

キャベツを麺の下に入れ込むようにして、今度はキャベツを焼きます。

その間に、付属のソースの残り2袋を麺の上にかけます。

麺にソースを絡めます。

そこへ先ほど焼いた豚バラを戻します。

最後に、全体を混ぜ合わせて少し炒めたら完成です。

今日は目玉焼きを乗せました。

いただきます

豚バラと麺にしっかりと味が付いていて、キャベツにはほとんど味が付いていない状態を目指しています。
そうすることで、キャベツの水分が失われずにシャキシャキとして、甘みが感じられて美味しいです。

今日は以上です。
よければお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?