見出し画像

(日記)おやつでも作ってみようか

2023年2月23日。曇りのち晴れ。

たまには、おやつを作ってみようと思い立った。
まずは、デニッシュ(ペイストリー)。
冷凍のパイシートにクリームチーズとカリンジャム(ご近所さんからのお裾分け)をのっけて焼くだけ。
何度か作ったので、それなりの形になった。

ついでに明日の分もと、どら焼き。
検索が苦手なので、手元にあったモダン和菓子の本の、米粉どら焼きのレシピを使うことにした。
白玉粉が足りないので、米粉で代用したら、生地が薄っぺらになり、厚焼きクレープ、もしくはトルティーリャ、みたいになった。
香りはどら焼きなのだが。
市販のあんこをクレープ(?)の真ん中に入れて、メキシカンのブリート(Burrito)みたいにくるくる巻きにして食べることにしよう。

食事は、厚揚げと白菜の煮浸し、ほうれん草の胡麻和え、ぬか漬け(きゅうりと大根)のサラダ、納豆、お味噌汁(大根、人参、えのき)。
似たような材料がダブりまくっているが、主人は、全然気づかない。

ヨーグルトも仕込んだ。今回は、四つ葉牛乳で作った。
出来上がりに違いがあるだろうか。

やることリストを作ってみたものの、食べることばかり優先していた。
最も重要なメールや手紙を書き始めたのは、午後7時過ぎだった。


ほとんど見ずに口に入れる主人なので、見た目は問題なし。ミルク入りアールグレイとともに。


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,048件

#今日やったこと

31,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?