見出し画像

天職は自分でつくるもの

今の仕事、あなたにとって天職ですか?

いや、自分には合わない。
そんなふうに思う人もいるでしょう。

しかし、少なからず仕事を選んだ時には合っていると思うところがあったからこそ、仕事をしているのだと思います。

仕事を長くやればやるほど、合わないと思うことが出てきたりします。
それでも続けていくと、新しいことを任されたり、技術がレベルアップしたりしてやりがいも出てくることがあります。

自分の置かれている場所で努力すれば、その場所は輝くものになっていきます。
自分がその仕事を輝くものにしていくのです。

仏教の中で大地黄金という言葉があります。

輝く場所を探すのではなく、自らが輝く場所を作りあげる。

努力を積み重ねれば、新たなやりがいも見つかります。するとさらに仕事への気持ちも好転します。

自分の力で黄金の大地にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?