見出し画像

"21日間感謝ワーク"できました❗

みなさま、こんにちは。 みかこです。
"感謝ワーク"
ご存知の方や、やってるよ!って方、
何それ?って方もいらっしゃると思います。

いろいろなやり方があると思いますが、私が
チャレンジして達成できたワークは、
毎朝5つ、自分自身に感謝する言葉をノートに21日間書くというワークです。
何かを21日間続けると、その後も習慣化しやすい。というお話を聞いたことがあったので、そこは納得できたのですが。が…

感謝する言葉5つ!って!?5つも--っ!?

しかも、自分自身に向かって!?えー考えたこともなーーいーーっ!

しかもしかも、内容がかぶったらダメって
ルール!私には、ハードル高すぎやしないかぁ-ーっ。
できるかなー。

正直、腰が引けましたが、よく考えてみたら
まぁできなくても、誰かから
怒られるわけじゃないし、チャレンジだけはしてみよう!と、スタートできました。

今まではずっと、
興味があることに出会っても
やらない理由を見つけるのが得意で、
興味がある物事のストックだけは溜まり、
実際に行動には移せない人でしたが
スタートできたことだけでも
うれしい変化でした。

達成できたポイントを私なりにまとめると、

『なるべく心も体もリラックスした状態で、自分自身をゆっくりとみつめる。』

『今まで、どんな時も一緒にがんばってきてくれた自分自身に、ただただ感謝の気持ちを伝えようとする』

すると、自分でも不思議と言葉が出てきました。
自分がじぶんのいちばんの親友だと思うと
満たされていく感覚が、ありました。

21日間を達成すると、これまた不思議と
もっと続けたくなる。
しばらく感謝ワークを続けようと思っています。
始める前は、あんなに引いていた自分だったのに人間の脳って、面白いなぁ。と感じた経験でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました(人´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?