目線がお高い

「ひまなん?」

僕が描いた絵を見て、ある人はそう言った。

僕は笑顔をつくり

「ひまやで。ひまひま」

と答えた。


どうしてこの人の思考回路は

絵を描くことが「暇なやつ」になるのだろうか。

それならば、画家や漫画家やアーティストと言われる人達は暇だから描いているのか。

そうじゃないか…。

お金を稼がない絵を描いたら「暇なやつ」ということになるんだな。

「お金を稼がないし、成長もできないのに意味あるのか?」

と言いたいようだ。

自分の興味のないことに関しての評価を安っぽい価値観に照らし合わせて人のことを下に見る。

ただ馬鹿にしているだけ。


たまにこういう人に出合うが、価値観の押しつけがすごい。

そういう人は「何か」をしないと落ち着かないのだろう。




僕はなんもしなくても全然平気なのだが。

実際、何もしてないのだが。






今、ダメ人間と思ったあなたは







正しいです。









でも、なんだか楽しくはなさそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?