見出し画像

【おすすめ】富士山本宮 浅間大社 (静岡県富士宮市)

年明け早々に、この神社へ行こう!と日程も決めていたのですが
とても清々しく、いいお天気に恵まれて最高の参拝日和でした。

富士山本宮 浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)

全国に約1300社ある浅間大社の総本宮とのことですが、興味があったのはやはり富士山を間近に見られることと、湧玉池という池がありその水が飲めるということで行ってみました。平日ということもあり、スムーズに到着。

大きな朱色の鳥居は圧巻!
富士山と鳥居が一緒に見られて壮大な感じです!

鳥居の先にある手水舎で清めたところには大きな「一陽来復」の文字が書かれていました。言葉の意味は、「冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。」とありました。昨年はいいことがなかったので、、今年こそは良い流れになるようにという思いで楼門をくぐります。

富士山と辰のイラストとともに「一陽来復」の文字
あざやかな拝殿
御朱印は、書入れと「世界遺産」と金箔富士の紙の2種いただきました

富士山パワーを体と心で感じながら、参拝を終えて御朱印もいただきました。国指定重要文化財にもなっているようで、建物の構造や装飾もてとも素敵でした。そのあと、湧玉池へ・・・。

水の透明感は実際に見ると本当にきれいでした!
鴨が何羽もいて、楽しそうにしていました

ペットボトルを200円程度のお賽銭としてゲットして、湧水を入れて持ち帰りました(煮沸するのが良いとのこと)。※もっと大きいペットボトルを持参すればよかったと後悔していますが。
地元の方なのか、湧水で数珠を浄化させている方や、外国人の観光客もいらっしゃたりと、やはりこの神社を参拝だけでなく、景色を堪能したり空気を感じたい方など多くいらっしゃるんだろうな、と思います。

最高な景色ですね!

そして富士宮といえば「焼きそば」!ということで、ランチにお店を2軒ほど車でまわりましたが、火曜日定休日が多いのかことごとく閉まっていました、、。神社近くのお宮横丁まで戻ってきたのですが、1軒だけ開いているお店がありましたのでそちらでお昼♪

富士宮やきそばはもちもち麺!半熟たまご乗せをオーダー

そのお店はとてもやさしい笑顔の店主の方で、富士宮焼きそばもおいしく満足なお店でした。もつ煮込みもプラスでオーダーしちゃいましたw

やきそば まとや

帰りも雄大な富士山を見ながら帰路につきました

ぜひ、皆さんも参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #一度は行きたいあの場所
#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?