見出し画像

♥ Woman ⁠♥                                                                   

🍁
 今日は一日ビートルズの新曲(?)をチェックしたり

  ” Now and Then “
作詞・作曲 ジョン・レノン
オフィシャル・ビデオ
11月2日午後11時(日本時間)世界同時配信リリース

そのついでにビートルズの懐かし曲の数々を聴きながら「青春の想い出」などに浸って遊んでおりました。

 すると、そのうち “Woman” が、何故だか妙に懐かしい響きを伴って妙に胸に染みてきたのです(マニア以外はご存知ないでしょうけど)。
 秋だからでしょうか…

 そこで、ヒマつぶしがてら歌詞を適当に訳し、自分のWomanスケッチの数々を並べているうちに記事の体裁をとり始めたので、とりあえずアップすることにします。

 ジョン・レノンにしか書けない、なかなか素敵なバラードですよ。

 Woman

 詞・曲・歌 ジョン・レノン
 (1980年)

  For the other half of the sky
(この空の半分を占めている女性たちのために)

Woman 
僕はうまく伝えることができない
この僕の複雑な感情と浅はかな想いを
そして僕には君に永遠に返せない借りがある

woman
それでも何とか言葉にしてみるよ
本当の意味での成功とは何なのかを教えてくれた君への感謝の気持ちを

 ( Ooh〜, well, well 
  Doo, doo, doo, doo, doo ) 

 Woman
 君は分かってくれてると思う
 男の心の中には小さな子どもが住んでるってことを 
 忘れないでいてほしい 
 僕の人生はすべて君の手に委ねてるってことを

 そして   woman
 どうか君の胸に抱きしめてほしい
 たとえどんなに遠く僕らが引き裂かれたとしても
 僕らはいつも一緒だっていうことは
 最初から星によって定められてるだろう?

 ( Ooh〜, well, well  
 Doo, doo, doo, doo, doo ) 

 Woman
 どうか言わせてほしい
 僕は君を悩ませたり苦しませたりするような存在にはなりたくない
 

 だから何度も 何度でも言わせてほしい

 愛してる
 そう 今もこれからもずっと愛している
 今もこの先も愛してる
 これからもずっと
 愛してる

7/13の記事より
パステルと色鉛筆による手描き

🍁 🍁
 それにしても、あらためて過去のスケッチを整理するとずいぶん色々なパターンで数多くのWomanを描いていたことに、我れながら驚いたというか呆れたというか…(苦笑)

『夜の帳が降りる頃』


『街角の市場にて』


 かつては名画に描かれた女性たちの模写に熱中した時期もありました。

部分模写 『浴女たち』(ルノワール)
パステルと色鉛筆


模写 『靴紐を結ぶ踊り子』(ドガ)
パステルと色鉛筆


模写 『乗馬服の女』(モディリアーニ)
パステル、色鉛筆


部分模写 『ボート』(ルノワール)


模写 『灰色の羽根帽子の婦人』 (マネ)


模写 『ビールを飲む二人の女たち』
(マネ)

 そして。つい最近ではこういのも描きました。

「もの憂げな女性」


🍁 🍁 🍁
 そんなに女好きなのか…って?
 ま、それは否定しませんけど…(笑) 
 ジョンも歌の冒頭で言ってるではありませんか、For the other half of the sky (この空の半分を占めている女性たちのために)ってね。

 いくつになっても、やはり男にとって女性は永遠の憧れであり、謎のまま。
 特に、絵を描く者にとって《美》の原点の一つはやはり女性像にあると思います。

 でも、やはり最後はもう一度この爽やかな肖像画で締めくくろうと思います。

『貴婦人の夜想曲とあなたの肖像』
9月7日の投稿記事より

 おそらく、今は彼女もnoteなんか見てるヒマはないだろうけど…

 何だか最終的には♥ハーレム♥みたいな記事になりました:⁠^⁠)