見出し画像

MIDIキーボード買い替え

(注意)この記事は、私自身の個人的な意見や感想を述べています。ご了承ください

約3年間使い続けた、Nectar impactが壊れ、(不具合が多発する)為に買い替える羽目になった。

ブラックフライデーでるんるん気分で、ソフトシンセをたくさん買った挙句、こういったアクシデントはすごく胸が痛い、、、

とりあえず楽器屋に行ってMIDIキーボードを購入すべく店へ向かう。。。買うものは決まっていて今回はRolandのA49という割と定番なMIDIキーボードにした!

黒と白があるが今回は黒を選んだ。

やっぱピッチベンドはこの形!

やっぱりというと少し語弊がありますが、この形がやっぱり慣れてるってこともあるし、これはあまり重要視するどころではないが一応私の好みなので、、、とはいえ制作ではピッチベンドはあまり使わない…

弾きやすさ抜群!!!

まず、タッチ感が良い!滑らかさというか速弾きとかのフレーズもスラスラいける!(鍵盤楽器が上手いとはいっていない)以前私は、MIDIキーボードに全く眼中になく一時期はキーボードも取り払って、マウスだけで打ち込んでた時期がありました。しかし突然浮かんだフレーズや、コード進行がマウスだと瞬時に打ち込めず、せっかく浮かんだアイデアを忘れてしまい苦労したことが何回もありました。やはりキーボードがあれば制作時にはとても便利だ! 

結論、買って良かった!

当分はA49を使いまくります!私としてはこのMIDIキーボードが凄く気に入りました!

私は、普段からLogicProを使っているのでRoland 製品との相性は抜群でした!(他DAWソフトでも抜群だと思う)

後はダンパーペダルとかも欲しいなと考えてましたが、それはまた機会があれば購入者する考えです!

最後に今回購入した、Roland A49の詳細を下記に貼っておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?