見出し画像

小瓶の中から広がる世界

「香りは危険」…と人工的な香りのするものを遮断して
十年以上生活していた私ですが、ひょんなことからアロマオイルの洗礼を受け、我が手元にドテラという会社の「アロマタッチセット」というものが届きました。

香りには興味がなかった私にこれが使えるものなのか、
ひとまず8本のオイルが何であるのか、私は何を手にしたのか確認してみることにしました。

8本のオイルは
①バランス
②ティーツリー
③ラベンダー
④オンガード
⑤アロマタッチ
⑥ディープブルー
⑦オレンジ
⑧ペパーミント  の8本でした。
「アロマタッチ」とはこの8本のオイルを順番に背中に塗って心や身体を癒やす効果を与える施術方法のようです。

植物のオイルの成分が身体に心に影響を与えるというのは、
東洋医学で言う薬膳的なもの。
日本の漢方的なものと考えたらよいみたいです。

イギリスでは芳香浴をアロマテラピーと呼び、心と身体に作用する方法として利用されている文化があります。
お隣のフランスでは質の良いオイルを直接身体に塗って身体の不調の緩和などにも利用されている文化があるようです。

アロマオイルとエッセンシャルオイルの違い
アロマオイルというのは主に芳香を目的として作られたものです。
香りさえあればどの様な成分のものでオイルが構成されていてもアロマオイルとして販売等ができるそうです。

一方、エッセンシャルオイル(精油)というのは、植物の花、葉、根、果皮、樹脂などから摂れる芳香性物質です。
「エッセンシャルオイルは100%天然のものである。」という規定があります。
不純物が一切含まれない100%天然純粋のものはもちろん、収穫方法や抽出方法などにも注意し最高級品質のものを選ぶことが大切です。

私の選んだオイル〜ドテラ
会社名のドテラは「地球の贈り物」という意味からつけられているそうです。オイルの品質を特に1番に大切にされているエッセンシャルオイルの会社です。
そのオイルのこだわりから会社独自の品質基準『CPTG』というものを作っています。
すべての製品で生産ロットごとに多数の検査を行い、有用成分の含有量や、添加物、農薬などの残留物、不純物を厳しくチェックされています。
ここまで安心できるものが手元にあるなんて感動しました。


このオイルの小瓶には繊細な世界が広がっていて、ものすごいパワーを秘めたものを手にしたと実感しました。
このオイルは生活を変化させ、そして生き方、考え方そのものまでを変えていく…。
そんなことにまでになろうとは、その時の私は思いも考えもしていませんでした。
そして、ここからまずは生活が変化していくことになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?