見出し画像

【推しシリーズ#3】食べられるハーモニカ?【盛岡の居酒屋編】

魚料理の美味しいお店、地方の特産品や限定品、こだわりの飲食店等を紹介する【推しのお店】シリーズ。
今回は、盛岡駅近くの居酒屋で味わった郷土料理、珍しいメニューを中心に紹介します。

秋田の某所に向かう前夜、盛岡駅近くの魚系居酒屋に立ち寄りました。

店内の様子

手書きのメニューが店の壁に貼り付けまくり。
お店スタッフさんのおすすめメニューも参考に、下記を注文しました。

  • イカ南蛮

  • 生カキ・Mサイズ →Mでも巨大!!

  • ワラビのたたき

  • サメカツ

  • ホヤ刺し

  • アジフライ

  • ハーモニカの煮つけ

店内の様子 イカ南蛮、ワラビのたたき等も注文
Mサイズでも巨大な生ガキ
アジフライもサクサク

初体験! ハーモニカの煮つけ

お店スタッフさんのおススメもあり、「ハーモニカ」という珍しい部位を食べてみました。
ぷるっぷるっの独特な触感で、やみつきになりそうです。。。

ハーモニカの煮付け
地元有名人・佐々木朗希サワーも!
満腹からのお会計

終わりに

岩手県の郷土料理、奥が深いです。。
日本各地には、まだまだ知らない食材・レシピがあるんですね~。
今後も色々と紹介していきたいと思います。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?