見出し画像

節約生活 引っ越し中の主婦~徒歩5分のスーパーへ値引き時間を狙って行く~

夫婦二人で賃貸暮らしをしております、主婦のしじみです。
我が家のドタバタの引っ越しが一段落つきまして(まだ終わっていない)、ようやくnoteを書くことが出来るようになりました。
今回の引っ越しを機に感じたことが、いくつかありますので少しづつですが投稿していきます。

引っ越しは、何かとお金がかかるもので、出費がかさみます。
引っ越し作業中は、キッチン用品が使えないので、もっぱら外食やスーパーでお惣菜やお弁当を買って、しのいでいました。

普段は自炊をするので、お惣菜の値段を見ても高く感じてしまいます。
300円のポテトサラダでこれっっぽちしか入っていないのか。などと思い、思わず買うのをためらってしまいました。
しかし、同時に「すぐに食べられるものが売っている」という有難みもしみじみと感じました。

引っ越した先の我が家は、なんと徒歩5分の距離にスーパーがあります。
以前住んでいたアパートは、徒歩20分の坂を下った先にスーパーがあったので、気軽に行くことが出来ませんでした。時間的にはちょっとした運動になりますが、丘の上に家があったので、買い物した後は、重い荷物を持ち坂を上らなければなりません。「ちょっと行ってくるわ」というよりは「よし、行くか!」とちょっと気合が入ります。

そんなこともあり、徒歩5分のスーパーに有難みを感じていますが、更に引っ越して数日で、私はこのスーパーのからくりを知ってしまったのです。

そう、誰もが好きな、お惣菜、お弁当の値引きの時間を、わずか2日で習得してしまいました。
1日目、たまたま7時半頃に夜ご飯の買い出しに行きました。すると、10%引きや30%引きの値札を店員さんが貼られている最中でした。「このぐらいの値段なら嬉しいわ~」というようなお弁当300~400円ぐらいの価格。
どれにしようかな~♪と腹ペコのしじみが選んでいると、値引きのシールを張っていた店員さんが、更に2週目を回り出したのです。
店員さんの後ろには、沢山の人が列になって続いていました。
「こりゃいかん」と思い、しじみ夫婦も様子を伺い、お目当てのお弁当を半額で購入することが出来ました。
半額になるとお弁当は200~300円になりました。

そして、そんな一連の様子を見て、名探偵しじみは推理しました。

「店員さんの後ろをついて回っていたあの行列は、たまたま、その場に居合わせた人数にしては多すぎる。多分、常連さんで、この店のことに詳しい。そして、同じ時間に毎日値引きしているんだろうな。」ということが推測されました。

翌日、味をしめた我が家も、再び同じ時間を狙って行きました。ビンゴ!やはり、7時半からお弁当の値引きを始められているということが分かりました。
スーパーまでの距離が徒歩5分だからこそ、値引きを狙って行く!という行動ができるのだな~と思いました。
以前住んでいた徒歩20分の距離にあるスーパーでは、値引きよりも、帰って再びスーパーに出かける方が面倒でしたから、わざわざ値引きを狙って行くということはあまりしませんでした。(元々ほぼ自炊なので)

この様なことがあり、「スーパーが家の近くにある方が便利だな」と、改めて思いました。
普段、車で移動しているので、賃貸を決める際に、スーパーまでの距離はさほど気にしていなかったのですが、これからは、スーパーまでの距離も重要になってきそうです。

半額で買えるなら、毎日スーパーのお惣菜でもいいや~♪なんて思ったほど嬉しい出来事でしたが、さすがに、そろそろ手料理が食べたくなってきたので、今日から自炊が出来るように、しじみの背後にある、山積みの段ボールの荷解きをしていきたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

よい1日をお送りください(^^)


久々の晴天!洗濯物干すぞ~!!
部屋干しで,,,。

花粉症のしじみ より

#新生活をたのしく


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?