見出し画像

ストックを補充する日。(暮らしエッセイ)

柔軟剤がなくなった。
ストックを出してきて、詰め替える。

もっと早い段階で詰め替えることも出来たはずだったのだが、面倒だったのだ。

しかし、なくなっては詰め替えるしかない。

そんな時、私がしていることは、家にあるストックを全て補充することだ。
「まだ、補充しなくても大丈夫」と思う、半分ぐらい残っているものも全てだ。
柔軟剤、洗濯洗剤、手洗い石鹸、食器用洗剤、ストックがあるもの全て。

1度にすると良いことは、しばらくの間、「補充しなければ」という意識から解放されることである。
1度に補充すると、2週間ぐらいは大丈夫であろう。
2週間もの間、私は複数の補充のタスクから解放される。

そして、ストックの把握にもなる。この洗剤がもうなかったな。1度で把握できる。メモする。

この時に、詰め替え用が一気になくなれば、洗剤が入っていた容器を洗うという作業も、1回で済む。
洗濯洗剤など、出入り口が小さい袋は洗うのが厄介で、上部をハサミで切って洗った方が手っ取り早い。これを複数一気にこなせると、ちょっと楽した気分になる。

何回にも分けて同じ作業を繰り返すより、一気に終わらせてしまった方が楽なこともある。

おすすめです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?