見出し画像

節約生活 3月初週の家計簿〜ラクな暮らしへ シフトチェンジ〜

3月になり、なぜか私の周りでは忘れ物が相次いでいます。私自身は忘れ物していませんが、職場でお客様の大切な忘れ物が相次ぎ、思い出して取りに来られたり、交番まで届けに行ったり,,,。これも、春のせいなのかな?と思うこの頃です。決して私のせいだとは思いたくない、しじみです。

すこし慌ただしい時期だからこそ、買い物などで、その場を去る時には、振り返りをして忘れ物がないかチェックする余裕が欲しいものですね。
買い物して、大切なお財布やスマホを忘れたら、元も子もないですからね!
皆さんも、お気を付けください。


3月初週の家計簿です

夫婦二人暮らし
我が家の家計簿は、土曜日始まり金曜日締めだ。

食費
月35,000円
週8,500円
日1,200円

2月からの食費の繰り越しが2,100円あったので、
3月の食費の残金は32,900円から始まりました。

初週は1日金曜日のみだったので、1日~8日までを振り返ります。

食費
1日㈮ 2,202円
2日㈯ 0円(日用品あり)
3日㈰ 5,032円
4日㈪ no money
5日㈫ no money
6日㈬ no money
7日㈭ 1,845円
8日㈮ no money

週の食費合計金額 9,079円
3月の食費 残金 23,821円
(1日平均1,082円)

使いすぎずに過ごすことが出来ました。

今週は予定が入っていたので、3日にまとめ買いをしました。1回の買い物で買いすぎたかな?と、内心あせっていたのですが、今あるものを先に使い切る癖がついてきたため、その後は、1回の買い物だけで過ごすことが出来ました。そのお陰で、no money day は4日!
なかなか好調な出だしです。

ラクな暮らしへシフトチェンジ


no money day を意識してから、だんだんと買い物に行くのが面倒になってきました。
買い物に行かないラクさに気づいてしまったのです。仕事帰りに直帰することのラクさ。ラクなことばかりしていると、だんだんダメ人間になっていきそうですが、この空いた時間を私はもっぱらnoteに使っています。書きたいことは沢山あるのに、気持ちをひとつづつ文字にするには時間がかかるものですね。

外食もラクな方へシフトチェンジしています

※我が家の外食費は、食費とは別に計算しています。

節約生活をしていても、外食をしたくなるときがあります。特に疲れていてるとき。疲れているから、ご飯作りたくないし、なんなら外にも行きたくない。そんなときに便利なのが、ウーバーイーツです。
先月から、外食では、お得になるクーポンを使い、ウーバーイーツにハマっています。これが結構お得で、2600円以上注文するとクーポンが適用され、我が家は、1人250円ぐらいで外食を味わえました。(先月利用し、今月も数回利用する予定です。)お得なうえに、これがラクでラクで。外食にわざわざ食べに行ったり、テイクアウトを注文して、取りに行くことからも解放され、注文したものが、30分後には家に届くっていうのは最高ですね。完全にウーバー沼にハマってしまいました。このお得なクーポンはなくならないで欲しいです。

そんなわけで、最近はラクになることへのアンテナがすごく張っています。私、疲れているのかな?(笑)

今月は、後半に引っ越しがあるので、後半はお惣菜などで食費の出費がかさみそうですが、ウーバーイーツなどを利用しながら、上手いことやっていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?