見出し画像

自己肯定とは?

ここ最近、A子のXアカウントを見てて思ったこと。
スピ系の「自己肯定」は本当の意味での自己肯定じゃないじゃないよね。
人生は思い込みの力だとか、全てうまくいくとか…。

私、言霊の力とか、思い込みとかは結構信じる方よ。
言葉ってすごく大事だし、一度出すとなかなか元に戻らないし、人を傷つけることも守ることもできるモノ。普段、何気なく当たり前に使っているけれど、言葉の力は絶大だと思う。
病は気からって言葉があるように、人間、思い込むとなかなか修正できなかったり、脳が「こう!」ってシフトして動くようにできているんだと思う。

どちらも、自分でよく考えて使うべきで、誰かに言われて思い込むものじゃないと思うのね。
自己肯定で大事なのは「まず、現実をしっかり見ること」だと思うのね。
それもやらずに、私は大丈夫とか、すべてうまくいくとかって思うのは洗脳だよね。

現実見てみ?何もうまくいってない時に、これからうまくいく要素もない時に、「うまくいく」なんてあるわけないだろ。
そうればいいな(うまくいけばいいな)と思ったら、まず、自分の状況判断からどうすればよくなるのか?って考えるでしょ?
事業で言ったら、事業計画ってやつ。

どうすればいいのか
どうしたらうまくいくのか
あ、これくらいなら私できそう
次は、これをしたらもっとよくなるかも…

…人生は自問自答の繰り返しだ。
工程で間違うこともあるかもしれないけど、それも一つの経験として、次に繋げればいい話。
自分が想定しているより、遠回りかもしれないけれど、案外、やってみたら、それが近道だったってこともありえるし。

原因と結果が必ずある。
原因ばかり気にしてもいい結果は得られない。
結果ばかり気にしてもそれに繋がる行動がないと結果にならない。
どっちも大事。

あの人たち(Xのスピ系の人)らは何を根拠にあの意味のない文章を日々垂れ流しているんだろうか。
あ、洗脳したいのですかね。1000人見て1人がファンになってくれたら儲けもの。
…あんまり率の良い仕事には見えないなぁ…まぁ、テキトーこいて、AI生成の画像貼り付けて少し収益になるのなら、手間のない副業としては成り立っているのか…。

…なんて、私は勘ぐって見てしまうのでそれに踊らされているA子のようなユーザーが哀れでならない。
そんな投稿に張り付いて、リプしたところで、運気が上がるわけないだろうに。
そんな言葉で、無理やり自己肯定を上げなくても、自分が色々ちゃんとしてきたのなら大丈夫だと自分で思えるようにならないとな。

私は、結構、人が好きで。
自分のことも大好きで、大嫌いで(笑)
自己肯定の塊のような人間だけれども、それに至るまでやっぱり色々考えるわけで。
何が正しいとか何が間違いとかでもなく、人生、一つくらいいいことってあるんじゃないの?
やることなすこと裏目に出るってこともあるけれど、ずっとじゃないでしょ。

日々の中にある小さなラッキーとかを拾い集めて塊にして、自分を構成していくのよ。悪いことは教訓。2度と同じ轍を踏まないように。
そうやって自己肯定を上げていけばいいと思うなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?