見出し画像

産後の体重変化

妊娠で9キロ弱体重が増加してから、妊娠前の体重に戻るまでを記録します。
この1年の体重の推移は、このような感じです。

産後3か月まで


産後2か月までは、里帰りをしていたので、記録がありませんが、産後3か月で、だいたい51キロぐらいになりました。
このころは、特に何もしていませんでした。日々の生活に追われていたという感じです。
ただ、とにかく体力の衰えを感じていたので、そろそろ体力をつけるために何か始めないといけないなと思っていました。

産後4か月から5か月


少しずつ運動をはじめ、徐々に体重が落ちてきた頃です。50キロぐらいになりました。
この頃は、里帰りを終え、自宅に戻ってきて、だんだんと生活リズムができてきました。近くの児童館では、親子で参加できるヨガや体操のクラスがあったので、そういったものに参加するようになりました。娘はよく泣くほうなので、なかなか集中してヨガや体操に取り組むことはできませんでしたが、児童館まで行くのもウォーキングになるので、体力作りには良かったと思います。

産後6か月から8ヶ月


骨盤矯正に通いだし、筋トレを始めたことで、体重が妊娠前の48キロぐらいに戻りました。
私が通った骨盤矯正は、骨盤の施術をするだけではなく、自宅での筋トレのメニューが課されていました。筋トレは地味に大変でしたが、娘との時間を削って、矯正に通っていることを考えると、その分、自分も頑張らなければという気持ちになりました。
筋トレにより、少しずつ体力が回復し、体重も元に戻りました。

産後9か月から11か月の現在


体重は48キロ前後をキープしています。YouTubeや、うちヨガ(LAVAの提供するオンラインヨガ)を利用し、毎日何かしらの運動をするようにしています。

食事


食事については、あまり意識していませんが、スナック菓子は食べ過ぎないようにしています。また、飲み物で砂糖を摂取するのは、もったいない気がするので、甘いジュースは飲みません。ジュースを飲まない代わりに、おいしいケーキを食べます。

これからも運動は続けて、体力をつけ、娘とたくさん遊んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?