見出し画像

【途中経過】産休中に始めたこと その1

産休中に始めたこと、ちょうど1年たつので、今の状況を記しておきます。
産休から始めたことは、①英語の勉強、②FP の勉強、③編み物、④料理です。

①英語の勉強

出産後もアプリなら勉強を続けられると思い、レシピーを利用していましたが、新生児の育児に翻弄される毎日で、結局続かず退会してしまいました。
その後、なんだか勉強する気が起きず、はや数ヶ月。オンライン英会話を始めたりもしましたが、やっぱり続かず挫折しました。
結局、ネットフリックスなどでドラマを見るときは、吹き替えにしないということぐらいしかできていません。
でも、もうすぐ1歳になる娘、だんだん生活リズムが整い、私の睡眠時間も確保されてきたので、勉強を再開することを決心しました!
今回はストアカというアプリで見つけた先生のもと、1か月間英語日記をつけるというのをはじめてみようと思っています。その先生は日本語もできる方なので、日本語で言いたいことを英語の文章にする練習ができそうです。
オンライン英会話をしていても、簡単な文が作れなくで話すことができないことが多かったので、その点を改善できたらと思っています。

②FPの勉強

当初の目標は、2023年5月に2級合格!でした。
が、2023年5月には3級合格を果たすのが精一杯でした。というのも、2023年5月に2級合格するためには、2023年1月に3級を合格する必要がありますが、その試験の申込は2022年11月。ちょうど、産後1か月が過ぎたころでした。2,3時間の細切れ睡眠が続く中で、勉強どころではないというのが本音。試験申し込みの期日はわかっていましたが、見て見ぬふりをして、申し込みを行いませんでした。
ですが、2023年5月には3級に合格することができ、2023年9月には2級を受験することができました。まだ結果は出ていませんが、自己採点では、合格できていそうです。なので、少し時期は遅くなったけれど、目標は達成!としようかなと思っています。
今後は、勉強で身に着けた知識をいかして、家計管理、資産運用を行っていきたいなと思っています。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?