見出し画像

#12 発明

「やわなハートが しびれ~る ここちよい はりの しげーき」
リビングで不意に子が歌いだし、ひらひら振付をして踊っていました。
どうやら友達が歌っていたのをまねたようです。そう、世代ではないはず。
PUFFY/『愛のしるし』(1998)である。

子の友達も世代ではないのでは?と不思議に思い、曲を聴かせるべく調べてみて、ガッテン(古い…)。SNS上で振付をして踊る(「踊ってみた」というのでしょうか)のでバズっているみたい。
なので、もうお子は『愛のしるし』世代になったのです。いや、二世代目といえるかな。

音楽のすごさをしみじみ感じます。年齢や生い立ちなど関係なく心が震えたり、感動したりできます。時には時代をも超えるし、においや情景まで思い起こさせたり、傷をいやしたりする力もあります。
音楽を一から作れる人って何かを発明したのと同じではないかと思っています。音楽家は発明家です。なのでその権利ももっと大切にしていただきたいなと思います。
まずは不正にアップされた動画や音源を楽しまないようにしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?