見出し画像

【子供の成長記録③】又聞きの信ぴょう性の無さ

わが家の娘は、保育園の年長さんです。

あと5ヶ月で卒園ということもあり、クラスのママ同士で話し合う機会が多くなってきました。

とりあえず一番利用者の多いLINEでやり取りをすることになりました。


LINEグループを作り、保育園の送迎で会うママがいれば、声を掛け、ひとり、またひとりと増えていきました。

でもあとひとり(Aさんママ)がどうしてもお会いすることができませんでした。


◇◆◇◆


そんなある日、すでにLINEグループに入っているBさんママが連絡をくれました。

「Aさんのパパにお会いしたのでお伺いしたら、AさんママはLINEをしていないと仰っていた、と。」


それであれば仕方ありません。


LINEグループで話し合うとは別に、Aさんママとは個別に話をしようというところでまとまりました。


◇◆◇◆


うちは、割と大人の事情でも子どもにオープンに話をしています。

「保育園のクラスのママたちとグループLINEをしているが、AさんママだけLINEをやっていないみたいなんだよね」と。


娘は「ふーん。」と話を聞いてくれてました。


◇◆◇◆


そんなある日、保育園のお迎えに行くと娘がこう言うのです。


Aさんのママ、LINEやってるみたいだよ」と。


ん?そうなの?


子ども同士で会話したようでした。


でも子どもの言うことはあてにならない(ひどい)ので、そうなのかな?というくらいに受け止めていました。


◇◆◇◆


ある日、Aさんのママにばったりお会いしました。


他の会話をする中で、こう聞いてみました。


「LINEやられていますか?」


すると

やってますよ」と返ってきたのです。


え?


そうなの?


AさんママはLINEをしていないという話は一体何だったんだろうか。

パパ自身がLINEをしていないという話だったのかもしれません。


又聞きって信用できないもんだな、と思った今日この頃です。


■□■□過去記事のコメント返信□■□■

↓こちらの記事に、たくさんのコメントをいただきました。

コメントありがとうございます✨

>やふーさん
共感いただけてうれしいです♥️
そんな感じですか😅詳しくは分かりませんが、負けないでくださいね。
ありがとうございます。楽しんできます。

>めっぷさん
ノッていただきありがとうございます♥️もう二度と食べられることもないかもしれないので、お腹いっぱい食べてこようと思います😊

コメントありがとうございます✨

>だいなさん
ですよね!ですよね😭
ひとつひとつに頷きながら拝読しました。
そうそう、熱出したら当然私が休みますけどねw

コメントありがとうございます★

>おるかさん
本文には書いてませんが、実は「そこまでする?」と言ったのは時短ママなんですよね。
家庭環境が違えば、理解できないのか?と思いましたが、noteでは共感の嵐でとても嬉しいです☺みなさんお優しい!!嫌な気持ちが成仏できました♡
ありがとうございます。めっちゃ楽しみます!

🌸🌸🌸

最後までご覧いただきありがとうございます。
Have a good day!
では、また明日♪

※頂いたコメントは、最新記事で返信させていただきます。⇒詳しくはコチラ


▽子どもにまつわる記事は、コチラ▽

▽記事紹介▽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?