見出し画像

【子供の勉強ブーム①】算数ドリルにハマって、困っていること&解決法!

うちの娘(5歳)は、いま算数ブームです。
(過去のブームは、ひらがな→カタカナ→漢字です。)

毎朝起きて、まずドリルをします。
時間さえあれば(なくても)、机に向かう日々
そんな中、私は困っていることがあるので、そのことについてお話ししようと思います。

◆困りごと①

いま娘がひたすら"足し算"をしているので、困っていることがあります。
それは、私の”時間を奪われる”こと。

「手を貸して」と言われるので差し出すと、数を数え始めます。

最初は可愛いと思っていたのですが、平日は1日に1時間以上、休日は3時間以上ドリルをしているので、その度に呼ばれて大変なことに!

まだ指で数えられていた頃
指の数が足りなくなってきた(笑)

◆解決策①

そこで、わが家は、『足し算のテンプレート』を作ることにしました!

ドリルを使っていると、付属のシールが余りませんか?
そもそもの枚数が、必要量より多めなこともあり、わが家には使わなかったシールが大量にあります。

そこで、そのシールを有効活用して・・・

足し算のテンプレートを作りました
紙は、使わなくなった、コピー用紙です。

さらに、繰り返し利用できるように、ファイルに閉じることにしました。

文房具屋さんでどのようなファイルが良いか、物色していたところ、穴を空けずに閉じれるファイルを発見

理想的だったので、即購入して閉じています。

このファイルは優秀で、コピー用紙50枚まで閉じれます。テンプレートを量産しても大丈夫。

作り始めは、シールを1枚1枚貼っていましたが、数が増えていくとそうも言ってられなくなったので、こんな感じに↓

色んなシールの寄せ集めなので、体裁は整っていません。

でも娘が『どら焼だ』とか『パフェだ』とか言いながら、楽しく勉強できているので、良しとしましょう~(^^)

◆困りごと②

毎朝起きてきて、まず机に座る娘。

何が困ると思いますか?
そう、朝ご飯を食べようとしないのです。

困るのが平日で、保育園の開園に間に合うように準備をさせたいところ。

「朝ご飯の時間だよ!」と呼び掛けても、娘は「勉強しているの!」「算数がしたいの!」と一点張り
気の済むまでやらせないと動かない雰囲気なのです。

◆解決策②

そこで、ご飯の時間が来ても、勉強を続行させることにしました。(もはや諦めの境地。笑)

娘に「ママは食べていて、良いよ」と言われるので、先に食べています。

ご飯の時間から30分経過しても、勉強を止めなかったら、もう強硬手段で、娘の口にご飯を運んでいます(笑)

朝から物凄い集中力を発揮しているのですよね。良くも悪くも。

🌸🌸🌸

ちょうどこの件で悩んでいたときに、朝日新聞朝刊(2022年8月10日)の記事が、目に留まりました。

保育園内の話ですが、公園から数名の児童が帰る時、1人だけ「あ、ダンゴムシだ」と立ち止まったとします。

既定の保育士さんの人数配分だと、そのような子ひとりに対して、対応ができず、「もう帰る時間だからね」と集団での行動を優先してしまっているそうです。

でも本来であれば、『そのような子の気持ちを認めてあげることが大事』と書かれてありました。発達はそれぞれなので、認めてあげることで、次のステップに進めるのだそう。

🌸🌸🌸

それを読んで、もやもやしていたけれど、「娘の勉強したい!」という気持ちを認めてあげることも大事かなと思うようになりました。

お行儀は悪いけれど、家の中だけの話。保育園では優等生で通っている(笑)ので、外に出たときは、きっと大丈夫。

家では、勉強がしたい!という気持ちを伸ばせる環境を整えたいと思います。

┃最後に

自主的に勉強するのは、本来なら良いことなのに、それでも悩みが発生するんだなと気付かされました。

娘が成長するにつれて、悩みの種類も変化します。その時々で、娘に寄り添いながら解決していけたら良いなと思っています。

これはあくまでわが家のカタチ。
色々なご意見もあるとは思いますが、各家庭のやり方で乗り越えていきたいモノですね!

↓コメント、募集↓
勉強のことで、工夫していることはありますか?
その他、ご感想をお待ちしております(^^)/
頂いたコメントは、最新記事で返信しますのでご了承ください

▼詳しくはコチラ▼

■□過去記事のコメント返信□■
↓こちらの記事にコメントをいただきました↓

コメントありがとうございます✨

>だいなさん
たくさんのバレエに対するイメージを教えてくれてありがとうございます😊なるほどと思いながら、拝読しました。

幼稚園児がチュチュつけて踊るの可愛いですよね😍😍確かに、プリンセスになったような気分を味わえるかもしれません♥️

コメントありがとうございます✨

>マイコさん
そうなんですね♥️Kバレエの世界へようこそ😊
そう!正に!王子様😍
くまなく見ていただきありがとうございます✨インスタグラムでも配信しているのでぜひ!
こちらこそ~✨

🌻🌻🌻

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
Have a good day!では、また明日♪

▽勉強にまつわる記事は、コチラ▽


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?