見出し画像

【義母が好き】実家より居心地の良い、義実家について考えてみた

先日友人と連絡を取っていた。
友人が「義母からいらないプレゼントをもらったコトがあるか?」と聞かれたから「ない。」と答えた。

友人は趣味とはかけ離れた、背の高さ×背の高さの絵画を貰って困り果てたそうだ(笑)

人のこういう話を聞くのは、面白くて笑ってしまう。

いやがらせを受けているなら別だが、大抵の場合、義母に悪気はないのだから。

では私は「どうして義母が好きなのか」を考えてみた。

【義母が好き】

私は「義母好き」を公言している。
それは程よい距離感を保っているからだと思う。

そもそも私の性格が、白黒はっきりしているので、いらないモノは受け取らない
もしかしたら過去に何か不要な物をもらったかもしれないが、記憶にない。

そして何より義母の性格の良さが、良好な関係を築いてくれていると思う。

【義母の良いところ】
・わが家に何かしてくれようとする時は、事前確認の連絡をくれる。
・自分の息子(私の夫)を褒めすぎない。
・私の側にも立って、意見を肯定してくれる。

うちの義母、最高じゃないですか?(笑)

万一、夫と離婚が成立しても、義母とは関係を続けたいくらい好きである。(まあ、離婚した時点で、”大事な息子の嫁”という立場ではなくなるので、関係は壊れると思うが。)

【心がけているコト】

こんな素敵な義母なので、こちらとしても何かしたいと思うようになるのは必然だ。

【心がけているコト】
・もらったプレゼントは、使用状況を写真に撮ってLINEする
・夫を褒めたいときは、義母にLINEで報告する
・お礼がある時は私から率先してLINEする

全部LINE(笑)

義母も働いているので、暇ではない。
LINEで手軽に連絡を済ませる」という感覚が合うからとても楽なのだ。

私の実母は、「お礼がある時は電話」を強要してくるので、付き合いづらいなと思ってしまう(汗)

【しないコト】

◆夫の悪口を言わない

仲の良い嫁姑が、互いの夫の悪口を言い合うコトがあると聞く。だが私は絶対にしない。

なぜなら私の夫は、義母の大事な息子だからだ。

”お腹を痛めて産んで、大事に育てたのに、嫁に取られた”という感覚がもしかしたらあるかもしれない。

何より私は将来、娘の夫となる人から娘の悪口を聞きたくない

だから義母がいくら義父の悪口を並べていても、私は夫の悪口だけは言わないようにしている。

◆お願い事をしない

何かを依頼したいとき、お伺いを立てたいときは、すべて夫から義母へ連絡してもらうようにしている。
嫁より自分の息子からお願いされた方が快く動いてくれると思う。その逆で、断りやすいとも思うからだ。

普段、夫から義母に連絡するコトはあまりない。義母にとって、夫から連絡が来るコト自体が嬉しいのではないかと思うから。

【最後に】

夫と結婚したら、たまたま素敵な義母と繋がれて、私は本当に恵まれていると思う。

義母は、長男(義父)の家に嫁ぎ、長男のご両親と同居していた過去を持つ

両家のご両親の介護もひとりで担ってきた。

さらには定年近くまで外に働きに出てもいた。とても苦労人である。

それに比べて私は、”次男の嫁”である。
長男がいるので、家を継ぐというコトは免除されている

しかも遠方に住んでおり、何の手伝いもできていない。
たまに帰れば、豪華なパーティーを開いてくれるので、申し訳なく思っている。

義母を見ていて、”長男の家に嫁ぐとは、自分の真の味方がひとりもいない”コトだと察する。
その中で生き抜いた義母は、夫や私が好きな土地で、好きに働くコトを応援してくれている。とても有難いと思う。

年に数回しかない義実家への帰省。
義母の延々と続く、親戚やご近所の愚痴を聞きながら、夜のお茶会をしている
田舎という狭いコミュニティーで、好き勝手に愚痴を話せる人は他にいないのだろうと思う。

私が義母の役に立つコトなんてそれほどないが、これからもこの適度な距離を保った関係性が続くコトを願っている。

最後までご覧いただきありがとうございます。
Have a good day!
ではまた明日♪

▽記事紹介▽


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,403件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?