見出し画像

【自己紹介④】50の質問に答えてみた~少女漫画好き編~

少女漫画が好き。
いつのタイミングで、どの作品を読んでいたのかを語れるほどに。

今回は自己紹介の第4弾、少女マンガ好き編です。

50の質問形式で答えていきますので、最後までお付き合いくださいね♪

1.少女マンガ沼歴は?
→25年。

2.最初に読んだ作品は?
→トウ・シューズ
小学校3年生の時、友達の家の本棚で発見して読みました。

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA&digital=1

3.その作品のマンガ家の名前は?
→水沢 めぐみ先生

4.どんな作品?
バレリーナを目指す主人公が、紆余曲折ありながらも成長していくお話。

クラシックバレエを習っていたので、ストーリーに魅了されました。

最近読み返したところ、ファンタジーすぎて笑いました!それも魅力なのですが。

コミックスのおまけ部分に書いてある、先生の手書きコメントも熟読。

5.マンガ雑誌は読む?
→小学生のときは『りぼん』。
中学生になると『Cookie』が創刊されたので、読んでいました。

6.当時のりぼんで好きな作品は?
→愛してるぜ ベイベ★★

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%9C+%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%99

7.その作品のマンガ家の名前は?
→槙 ようこ先生

8.どんな作品?
主人公が、突然少女を育てるコトになります。
その二人のやりとりが可愛すぎる!

子育てしている今、読み直したい作品です。

りぼんで読んで、コミックスも揃えていました。
槙先生の「あたしはバンビ」「たらんたランタ」も好きです。

9.当時のCookieで好きな作品は?
→NANA

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=NANA

10.その作品のマンガ家の名前は?
→矢沢 あい先生

11.どんな作品?
世界観がオシャレ。
同じ「なな」という二人の女性が出会って、互いに影響を与えながら人生を進めていくストーリーです。

矢沢先生の作品で、「天使なんかじゃない」「ご近所物語」「下弦の月」「Paradise Kiss」も好き。
今もコミックスを手放せないでいます。

12.小学生のときに好きだった、上記以外の作品は?
→こどものおもちゃ

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%A3

13.その作品のマンガ家の名前は?
→小花 美穂先生

14.どんな作品?
→登場人物が、個性的で変人ぞろい(笑)

主人公の過去が壮絶です…。
まだ幼かった私は言葉にならない感情を抱きました。

その後、小花先生の過去作品を読み漁りましたが、どれも登場人物の個性が強いものばかりで、素晴らしいです!

15.中学生のときに好きだった、上記以外の作品は?
→ラブ★コン

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3&digital=1

16.その作品のマンガ家の名前は?
→中原 アヤ先生

17.どんな作品?
関西弁で話すマンガが、当時はあまりなくて新鮮でした。
凸凹なコンビが、激しい変顔やノリツッコミをしていて爆笑。

コミックの手書きメッセージも面白くて、夢中で何度も読みました。

18.高校生のときに好きだった、上記以外の作品は?
→あのコと一緒

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E3%81%82%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%81%A8%E4%B8%80%E7%B7%92&digital=1

19.その作品のマンガ家の名前は?
→藤末 さくら先生

20.どんな作品?
→見知らぬもの同士が出会って交際する中で、様々なトラブルはつきもの。

そのトラブルが激しめではありますが、日常に落とし込んでも、無くはない話でドキドキしながら読みました。

21.大学生のときに好きだった、上記以外の作品は?
→潔く柔く

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%88%E3%81%BF

22.その作品のマンガ家の名前は?
→いくえみ 綾先生

23.どんな作品?
→ある出来事を、それに関わった様々な人からの目線でストーリーが展開されていきます。

それぞれが過去を振り返っても、何が正しくて最善だったかなんて、誰も分からないので、読み手に考えさせる余白があります。

この作品の前に「I LOVE HER」や「私がいてもいなくても」、「かの人や月」を読んで、いくえみ先生の沼にハマりました。

24.社会人になって好きな、上記以外の作品は?
→椿町ロンリープラネット

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E3%82%84%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8A%20%E4%B8%89%E9%A6%99

25.その作品のマンガ家の名前は?
→やまもり 三香先生

26.どんな作品?
→ツンツンな先生が、いざという時にはカッコよく、しっかり者の主人公が振り回される話。
他にも「ひるなかの流星」にもハマりました。

27.どんなときに少女マンガを読む?
→最新刊が出る度に、そのシリーズを全て読み直します。

28.少女マンガのランキングを参考にする?
→参考にします。

29.最近読んだ少女マンガは? 
→うるわしの宵の月

【出典】https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000365551

30.その作品のマンガ家の名前は?
→やまもり 三香先生

31.どんな作品?
→高校生の美男美女が、自分の気持ちに気づかなかったり、素直になれなかったり、すれ違ったり。
アラサーは鼻血が出そうです(笑)
むずむずキュンキュンします。

32.レンタルマンガをどう思う? 
→便利ですね。

33.電子書籍マンガをどう思う? 
→良き!

34.マンガ喫茶をどう思う? 
→良いですよね。あまり行ったことがないですが。

35.昔に出版された少女マンガを読む? 
→読みます。

36.例えばどんな作品?
ベルサイユのばら

【出典】https://www.shueisha.co.jp/books/search/search.html?titleauthor=%E6%B1%A0%E7%94%B0%20%E7%90%86%E4%BB%A3%E5%AD%90

37.その作品のマンガ家の名前は?
→池田 理代子先生

38.どんな作品?
マリー・アントワネットとその周辺の架空人物が登場。史実になぞらえて展開されるストーリー。

高校の時に、世界史を選択していたので、興味があって読み始めたら、ドはまり。
何回か読みました。

39.本屋によく行く? 
→行きます。

40.少女マンガは本屋で買う?通販サイトで買う? 
→ネット

41.電子書籍は利用してる? 
→利用しています。

42.よく少女マンガを読む場所は? 
→自宅

43.その場所のいいところは? 
→集中できるところです。

44.マンガは読書と言える? 
→言えます。

45.少女マンガで得た知識といえば? 
→ことわざや慣用句、言葉の言い回し、難しい漢字は、少女マンガで覚えました(笑)

46.少女マンガに影響されたことといえば? 
→旦那にプロポーズしてもらうときは、「年の数だけバラ」を用意してもらいました。
完全に少女マンガの読みすぎですね(笑)

47.次に読む少女マンガは?
→『ゆびさきと恋々』の最新刊が待ち遠しいです。

【出典】https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000362567

48.その作品のマンガ家の名前は?
→森下 suu先生

49.どんな作品?
→耳の不自由な女の子と、海外でバックパッカーをするのが趣味な男の子のお話。
ふたりが徐々に心通わせるところが素敵です。

さらに、女の子が日常生活のどういうコトが不便なのかとか、どのように周りが接するのが快適なのかなどを知れるので、学びにつながります。

50.少女マンガはあなたにとってどんな行動? 
→きゅんきゅんの補給です。

振り返ってみると、集英社と講談社の少女マンガばかりでした(^^)
ひたすら、2社のホームページを見て執筆しました。

自分の過去の思い出と、当時読んでいた少女マンガの思い出がリンクしているので、振り返るのが楽しかったです。

まだまだ話足りません!!!(笑)

いつか機会を設けて、深堀してみたいです。

ああ、生まれ変わったら、少女マンガの編集者になりたいwできれば集英社で(←黙れ)
‐‐‐
最後までご覧いただきありがとうございます。
Have a good day!
ではまた明日♪
▽記事紹介▽


この記事が参加している募集

好きな漫画家

推しの少女マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?