見出し画像

ブリンケン長官、記者会見 DECEMBER 20, 2023

ブリンケンのスピーチを一部だけ広め、ブリンケンがハマスを各国が批判しない事に懸念を表しているかのうようなポストが目立ったので全訳した。

【全訳】
ブリンケン長官:バイデン大統領が就任したとき、彼はアメリカの最大の力の源泉に再投資することによって、アメリカ国民に成果をもたらすと約束した。 そして就任初日から、まさにそれを実行してきた。

私たちは国内において、競争力、軍事力、インフラ、技術、製造基盤への歴史的な投資を行ってきた。 また、同盟関係やパートナーシップの比類なきネットワークを活性化し、再活性化することによって、世界中でそれを成し遂げてきた。

2023年、私たちはこの戦略が機能していることを示し続けた。 大きな試練に見舞われたこの年、世界は米国に主導権を求め、まさにその通りになった。 また、我々の友人やパートナーが、時には前例のないような重要な一歩を踏み出し、我々とリーダーシップの責任を共有した年でもあった。

2024年に向けて、私たちは、自由で開かれた、豊かで安全な世界というビジョンを共有する人々と肩を並べ続けていく。

まず、ウクライナの自由と独立を支援し、ロシアの侵略が戦略的失敗であり続けるよう、世界各国を結集していく。 プーチンはすでに、ウクライナを地図から消し去り、ロシアに編入するというウクライナの主要目的を達成することに失敗している。

戦場では大変な1年だったが、ウクライナ人はまたしても、誰も不可能だと考えていたことをやってのけた: 世界最大級の軍隊と互角に立ち向かい、ロシアが何度も攻めてきたにもかかわらず領土を譲らず、ロシアの海軍を黒海に押し戻し、穀物やその他の製品を世界に輸出できるようにするための通路を開いたのだ。

ロシアは軍事的、経済的、外交的に弱体化している。 NATOは75年近い歴史のどの時点よりも大きく、強く、団結している。 今年、NATOに31番目の加盟国であるフィンランドが加わった。 そしてスウェーデンが間もなく加盟し、防衛同盟にさらなる力と能力をもたらすことになる。

ウクライナの成功には、国際的な支援が欠かせない。 欧州はウクライナに1,100億ドル以上を拠出しているのに対し、米国は約700億ドルである。 つまり、ウクライナとウクライナは、私がこの問題に携わってきた中で見た中で、負担分担の最良の例なのだ。

先週、欧州連合(EU)もウクライナとの加盟交渉を開始することで合意したばかりだ。 日本、韓国、オーストラリア、その他インド太平洋地域の国々も、ウクライナのエネルギー網の再建支援から大規模な軍事・人道支援に至るまで、支援を強化している。 我々と同様、ウクライナを支援することが、どこであろうと侵略を企む者たちに、我々が力ずくで国境を引き直そうとする者たちに立ち向かうことを示すために不可欠であることを知っているのだ。

われわれの支援はウクライナ人を助けただけではない。 われわれがウクライナに提供した安全保障支援の90%は、ここ米国内で使われ、米国の企業、労働者、地域社会に恩恵をもたらし、わが国の防衛産業基盤を強化している。

プーチン大統領はここ数週間、「ウクライナに未来はない」と豪語している。 彼は、ロシアの若者を次々と自作の肉挽き機に送り込みながら、我々を待ちぼうけさせる戦略が功を奏すと考えているのだ。 たった一点だけ、私はプーチンに同意する: アメリカの継続的な支援は、ウクライナの勇敢な兵士と市民が戦いを続け、ロシアの戦争が戦略的に失敗したままであることを確認し、ウクライナが軍事的、経済的、民主的に自らの足で力強く立ち上がるための支援を続けるために不可欠である。 プーチンは、われわれの分裂がウクライナのためにわれわれを阻止することに賭けている。 プーチンが間違っていることは、これまでも証明してきた。

第2に、私たちは強者の立場から中国と関わり続ける。 インド太平洋における我々のパートナーシップは、かつてないほど強固なものとなっている。 2023年、大統領はキャンプ・デービッドで日本、韓国と歴史的な首脳会談を行い、3カ国協力の新時代を確固たるものにした。 私たちは英国、オーストラリアと原子力潜水艦の製造に取り組んでいます。 ベトナム、インドネシアとは新たな包括的戦略的パートナーシップを、フィリピンとは新たな防衛協力協定を、フィリピン、日本とは新たな三国間イニシアティブを、ソロモン諸島とトンガには新たな大使館を立ち上げた。 インドとはパートナーシップを深化させた。 インド、日本、オーストラリアとのクワッドを通じた協力関係を強化した。

米国は、G7、EU、その他の同盟国やパートナーと、北京が提示する課題に関して、これまで以上に緊密に連携している。 そして、私たちはそれらに対処するために協力している。 我々は、NATOとインド太平洋地域の同盟国との協力と協調を深めている。 こうした努力により、中国の強圧的な貿易・経済慣行、台湾海峡や東シナ海・南シナ海の平和と安定、人権といった懸念分野に取り組む際、より効果的に関与できるようになった。

同時に、7月の私の北京訪問を皮切りに、ハイレベル外交を回復させるための私たちの努力によって、私たちは競争が衝突に発展するリスクを減らすための実際的な措置を講じることができただけでなく、私たちの同胞の生活にとって重要な問題についても前進することができた。 それは、先月バイデン大統領が習主席と会談し、アメリカ人にとっても世界中の人々にとっても重要な問題で具体的な前進を遂げたときに、存分に発揮された。

私たちは、合成麻薬の危機を煽っている前駆体化学物質の流入を阻止するために、中国の協力を取り付けた。 我々は、誤算や衝突の可能性を減らすため、あらゆるレベルで軍事間のコミュニケーションを回復させている。 そして我々は、人工知能にまつわるリスクと安全性について話し合うことに合意した。 私は、来年もこうした議論を続けていくことを楽しみにしている。

第3に、私たちは、自国民のため、そして世界中の人々のために他国民と協力することが必要な問題を解決するために、連合を形成し、リードし続ける。 食糧不安への取り組み、安全で信頼できるAIシステムの促進、合成麻薬危機との闘い、外国人を恣意的に拘束する政府の弊害を食い止めること、最も脆弱な国々を含む開発途上国全域で物理的、デジタル、クリーンエネルギー、保健医療インフラを構築するために数千億ドルを動員すること。

同時に私たちは、世界銀行からG20に至るまで、国際システムをより包括的で効果的なものにし、これらの問題を推進するためにより迅速に対応できるようにするための改革を支持した。

これらの優先事項のすべてにおいて、またその他多くの優先事項において、米国民のために貢献することは、世界中の人々の生活を向上させることを意味する。 逆もまた真である。 このような世界的な課題に率先して取り組むことは、アメリカ人にとっても有益である。 私たちがフェンタニルやその他の合成麻薬の流入を減らす手助けをすることは、18歳から49歳の米国人を殺害するナンバーワンの問題に取り組むだけでなく、世界中の家族を苦しめる災いに対処し、その苦しみから利益を得る犯罪組織を根絶することでもある。

民主的なパートナーや同盟国を結集し、自力で建設する余裕のない国にクリーン・エネルギーのインフラを建設することで、私たちは共有する地球を守り、米国の労働者、米国企業、米国の投資家に新たな機会を創出する。 政治的な手先として外国人を恣意的に拘束する政府に説明責任を負わせ、抑止するために他国と手を組めば、同胞を帰国させるためにより効果的な圧力をかけることができ、あらゆる国の人々がより脆弱でなくなる。

すなわち、10月7日に起きたことが二度と起こらないようイスラエルを支援すること、人命の損失と民間人の苦しみを最小限に抑えつつ紛争を可能な限り速やかに終結させること、残された人質を家族のもとへ帰すこと、紛争が拡大するのを防ぐこと、そして破壊的な暴力の連鎖を断ち切り、持続的かつ永続的な平和に向かうことである。 イスラエルは、ハマスの脅威を取り除くことと、ガザの市民の犠牲を最小限に抑えることのどちらかを選んではならないと、私たちは信じ続けている。 イスラエルにはその両方を行う義務があり、戦略的利益もある。

私たちは、この恐ろしい悲劇から、イスラエル人、パレスチナ人、そしてこの地域が、恒久的な平和と恒久的な安全保障の中で暮らせる可能性が生まれる瞬間を確保するために、この暗闇から光が生まれることを、これまで以上に強く決意している。 その可能性を実現するためには、米国を含め、すべての当事者が取るべき措置について厳しい選択をする必要がある。 私たちは、この命題にふさわしい緊急性と創造性をもって、また米国の利益が求めるものをもって、この命題を検証する。

これこそ、一見難航しているように見える紛争を前にして、バイデン大統領を長年活気づけてきた精神である。 副大統領として、彼はイラク戦争の終結を監督する手助けをした。 大統領としては、アメリカ史上最長のアフガニスタン戦争を終結させた。 イエメン紛争では停戦の確保と延長に貢献した。 彼は今、同じ集中力を発揮している。

私たちの優先事項のすべてにおいて、より強く、より機敏で、より多様な国務省を構築するために私たちがとった措置のおかげで、アメリカはより効果的になった。 2023年においても、私たちはその努力を継続する。 議会と連携し、本省は今年106回の公聴会に参加したが、これは過去最高記録である。私たちは、危機における重要な人員不足を迅速に埋めるための新たな権限を確保した。

私たちは、外交全般にわたるグローバル・ヘルスの安全保障に関する活動を強化・統合するため、新たな局を設置した。 また、同局のトレーニング・フロートに数百のポジションを追加した。 数十の新しいコースと専門能力開発の機会を設けた。 現地採用職員の給与基準をグローバルに設定した。 学生ローン返済プログラムへのアクセスを強化し、資格のある家族のための職を拡大するなど、外務省の最大の資源である人材に投資するために、さまざまな措置を講じた。

大統領もおっしゃっているように、私たちは今、国にとっても世界にとっても変曲点にいます。 この瞬間に我々が何をするか、あるいは何を失敗するかは、今後数十年にわたって重大な結果をもたらすだろう。 利害関係はこれ以上ないほど明確だ。 米国民の生活に影響する問題を解決したいのであれば、私たち自身、同盟国やパートナーのネットワーク、そしてグローバルな課題を解決する能力に投資し続けなければならない。 そのためには、議会が大統領の国家安全保障に関する追加予算要求を可決する必要がある。

議会がこの追加予算を可決すれば、誰が得をするのか。それは、同胞である市民、企業、労働者、同盟国やパートナー、米国に期待を寄せる世界中の人々である。 私たちが失敗すれば、喝采を浴びるのは次の通りだ: モスクワ、テヘラン、北京だ。 私たちが失敗した場合、それを阻止するのは敵対国や競争相手ではない。 私たち自身なのだ。

質問に答えていただく前に、これだけ言わせてください。 この場をお借りして、報道陣の皆さん、会場にいる皆さん、そして外で耳を傾けている皆さん一人ひとりにお礼を申し上げたい。 今年は世界中の報道陣にとって非常に危険な年でした。 多くの人が殺され、多くの人が負傷し、何百人もの人が拘束され、攻撃され、脅され、負傷しました。 それにもかかわらず、あなた方は耐え続けてきた。 そして、私はそのことに心から感謝している。 私はそのことに心から感謝している。

今日ここにいる、この1年何マイルも一緒に歩いた記者の皆さん、厳しい質問をしばしば何度も投げかけ、正確でタイムリーな情報を世界中の人々に伝えるという皆さんの絶え間ない努力は、真の公共サービスです。 私たちが、そしてあなたが、この活動を続けることは極めて重要である。なぜなら、この活動は、私たち全員が関心を寄せる、情報に基づいた、積極的な市民、真実、説明責任、民主主義といったものすべてにとって非常に重要だからである。 そして、ますます非人間的になる世界の中で、人々を人間らしくするような方法でそれを行っている。 だから私は、たとえ私がいつもそれを示さなくても、あなた方の仕事に深く感謝している。

それでは、質問を受け付けます。

ミラー:マットです。

質問者:ありがとう、マット。 ありがとうございました。 よい休日を。

ブリンケン長官:ありがとうございます。

質問:これは3万フィートから見た年末のレビューのようなものだと思います。 しかし、今日の2つの問題、差し迫った問題についてお聞きしなければなりません。 ひとつは、ベネズエラと交わされた、拘束されているアメリカ人を解放するための取り決めについて教えてください。 そしてもうひとつは、国連安全保障理事会で、もしまた延期がなければですが、あるいは間もなく、ガザに関するイスラエル・ガザ決議案の採決が行われます。 米国が拒否権を行使しないためには、このような決議案に何が必要なのか、何を見る必要があるのか。 もしそれができず、拒否権を行使することになれば、冒頭でおっしゃった優先事項の第3位である連立の構築が損なわれ、非常に大きなダメージを受けることを懸念されないのでしょうか? 米国はこの問題ですでに国際的に孤立しており、拒否権発動によって米国がさらに孤立することを懸念しないのですか? ありがとうございます。

ブリンケン長官:ありがとう、マット。 ベネズエラに関しては、まずこれだけは言わせてください: 恣意的に拘束された場合も含め、海外で何らかのトラブルに巻き込まれた場合、同胞が安全で安心できるようにするためです。 ご存知のように、私たちは過去数年間で、恣意的に拘束された約30人のアメリカ人を解放しました。 これは、アメリカ人が不当に投獄・拘留されている世界中のあらゆる場所で、毎日続けられている仕事です。

ですから、これは私たちにとって広範にわたる優先事項です。 また、ベネズエラに関しても優先事項である。 私たちは、仲間のアメリカ人が釈放されることを望んでいます。 私たちはまた、ベネズエラの政治犯に焦点を当て、彼らの釈放を確実にしようとしています。

ですから、今この瞬間に私が言えることはこうです: 私たちは今、この両面で多くの仕事を進めており、おそらく今日の後半には良いニュースをお伝えできると思っています。 しかし、今のところ、私が皆さんにお伝えできることはこれだけです。

国連安全保障理事会の採決については、その通りです。 私たちは、この安保理決議の未解決の問題を解決するために、多くの国々と広範かつ建設的な関与を続けています。 この決議の目的は、決議案を提出した国々が述べているように、ガザに入る人道支援を促進し、その拡大を支援することであり、私たちはそれを全面的に支持する。 実際、米国は初日から、それが実現できるよう、どの国よりも尽力してきたと言える。

10月7日以降、私が初めてイスラエルとこの地域を訪れたときは、ガザへの人道支援を開始するための合意を得ることに集中した。 それは必要なことだったが、非常に不十分だった。 それ以来、われわれはその拡大に取り組んできた。 ここ数週間、私たちの多くが取り組んできた結果、ケレム・シャロームが開通し、ケレム・シャロームで物資の検査が行われるようになっただけでなく、物資がケレム・シャロームから直接、そしてケレム・シャロームを経由してガザに入るようになった。

さらに、人道支援だけでなく、商業製品も入ってくる。 海水淡水化プラント、下水道システム、通信、トラック、病院などの電力を確保し、機能させるために必要なレベルの燃料を、人道支援コミュニティが言うように、持続的に供給している。 そしてもちろん、私たちは日々この課題に取り組み続けている。たとえば、支援がガザに入った後、予測可能なルートや時間、アクセスを確保しながら、実際に移動し、安全かつ確実に物資を配給できるようにすることだ。

私たちは、このような努力の最前線にいます。そして、決議案が要求していることが、実際にこのような努力を前進させるものであり、人道支援の提供を妨げたり、より複雑なものにしたりするようなことがないようにしたいと考えています。 それが、私たちが重視していることだ。 今申し上げたように、私たちは他の国々とも誠意をもって取り組んでいます。 私たちはこの問題に真剣に取り組んでいます。 私はここ2、3日、この件で電話をしていた。 もちろん、ニューヨークのリンダ・トーマス=グリーンフィールドが我々の努力をリードしてくれている。 だから、いいところにたどり着けることを願っている。

ご質問の最後の部分にお答えします。 私が初日から感じているのは、この地域の国々はもちろん、世界中の国々が我々と協力することを望んでおり、この危機におけるアメリカのリーダーシップを期待しているということだ。 それはよく言われることだ。 私はこの地域に何度も足を運び、イスラエルだけでなく、事実上すべてのアラブ諸国や、トルコを含むその他の国々を訪問した。 今週も含め、アラブのパートナーすべてと絶えず電話をしてきた。 そして共通して言えるのは、彼らはアメリカのリーダーシップを求めており、我々はそれを提供するために努力しているということです。

ミシェル・ケレメンです。

質問者:私は後ろの方にいます。

ミシェルさん、こんにちは。

質問:ガザについてですが、新たな人質交渉の一時停止について、どのようにお考えですか? それは間近に迫っていますか? 進展はありますか? また、より広い意味で、私たちは今年、世界の多くが米国とイスラエルを非難し、あるいは米国の戦争と見なすという形で幕を閉じました。 世界におけるアメリカのイメージは悪化している。 ウクライナでは膠着状態が続き、新たな支援策もない。 スーダンでは戦闘が続いている。 これらの紛争について、戦略を見直したり、力学を変える方法について何か考えがあるのでしょうか? ありがとうございました。

ミシェル、ありがとう。 人質と一時停止の問題については、ぜひ実現してほしいことです。 ご存知のように、私たちは110人の人質解放を促進する最初の人道的一時停止を実現するために尽力しました。 イスラエルは、最近も含めて、一時停止と人質のさらなる解放を歓迎することをはっきりと表明している。 問題はハマスである。 彼らは最初の人質解放の一時停止中に約束したことを反故にした。

しかし、私たちが歓迎し、イスラエルが歓迎し、世界が歓迎することは間違いない。 だから我々は、彼らが何を選択するか見守りたい。 私たちは、一時停止を再開し、人質を再びガザから移動させることができるかどうか、非常に積極的に取り組んでいる。 これは、私たちが毎日取り組んでいることだ。

より広い意味で、常に心に留めておくことが重要だと思うのは、私たちが対処している難題のどれもが、電気のスイッチを入れたように、1日、1週間、1カ月、あるいは1年の間に突然、完全な成功を手にするようなものではないということだ。 ほとんどの場合、プロセスであり、より良い場所に到達するための絶え間ない努力なのだ。

少し前にウクライナの話をしましたが、この文脈で考えることは非常に重要です。 冒頭で申し上げたように、2022年2月と現在の状況を見てみると、ロシアが侵攻してきた2022年2月には、ほとんどの人が、ウクライナはあっという間に占領され、プーチンはウクライナを地図から消し去り、ロシアに編入するという目標に成功するだろうと予測していた。 それが失敗に終わったのは、何よりもまずウクライナの人々の勇気のおかげであり、また、ウクライナがロシアの侵略を撃退するために必要なものを手に入れることができるよう、世界数十カ国とともに我々がリーダーシップを発揮したからである。

そして現在、我々はウクライナが民主的、軍事的、経済的に自立できるよう支援するための取り組みを行っている。 そして、そのために非常に重要で良い仕事がたくさん行われてきたし、現在も行われている。

軍事面では、米国を含む世界30カ国がウクライナの将来の戦力構築を支援している。

私たちは、ウクライナが経済的に繁栄できるよう、民間部門の投資や活動をより多くウクライナに導入することに幅広く取り組んでおり、実際に成功を収めている。 そうすることで投資が集まり、課税ベースが上がり、ウクライナが自給自足できるようになるという好循環が生まれる。

もちろん、私たちは民主改革を深め、ウクライナの腐敗撲滅を支援しています。これは、投資を呼び込み、ウクライナが今後強力な民主国家となるために必要なことです。 また、先ほど申し上げたように、EUの加盟交渉が始まったばかりです。 そして、先ほど申し上げたように、EU加盟交渉が開始されました。 しかし、私たちはウクライナがロシアの侵略を撃退するのを助けただけでなく、申し上げたように、ウクライナが自立し、力強く立ち上がり、将来的に成功し繁栄することができるような体制を整えつつあります。

スーダンの話もありましたね。 私たちはスーダンでも、SAFとRSFという2つの軍事組織による実質的な内戦の恐怖を終わらせるために積極的に関与してきました。 つい1週間ほど前には、ブルハンとヘメディの両将軍が会談し、停戦を約束するという合意を得る手助けをしました。 今、それはまだ実現しなければならないことであり、私たちはそれを確実にするために圧力をかけている。 しかしこれは、アフリカ連合やIGAD、その他のパートナーを含む世界中の多くの人々だけでなく、わが国の外交官たちによる日々の努力の賜物である。

私たちはイスラエルとガザについて話してきました。 これだけは言わせてほしい。 私たちは、当初から申し上げているように、イスラエルには自国を守る権利だけでなく、10月7日が二度と起こらないようにする義務があると信じています。 イスラエルが10月7日に被ったような事態に直面した世界のどの国も、同じことをするだろう。 私たちはまた、イスラエルがどのように行動するかが重要であり、非常に重要であるとも言ってきた。 そしてそこでも、民間人の保護を最大化し、人道支援を最大化し、ガザの人々への被害を最小化するために、イスラエルと深く関わってきた。

私にとって印象的なことのひとつは、当然のことながら、誰もがこの紛争が一刻も早く終結することを望んでいるということです。しかし、ハマスがその場に留まり、10月7日を何度も何度も繰り返す能力と意思を持ったまま紛争が終結するのであれば、それはイスラエルにとっても、この地域にとっても、世界にとっても利益にはならないということです。

そして私にとって印象的なのは、多くの国々がこの紛争の終結を促しているにもかかわらず、ハマスに対しては、民間人の陰に隠れるのをやめろ、武器を捨てろ、降伏しろと要求しているのを、事実上誰も耳にしないということだ。 ハマスがそうすれば、これは明日にでも終わる。 ハマスがそうすれば、これは1カ月前、6週間前には終わっていただろう。 加害者に何の要求もなく、被害者にだけ要求があるというのはどういうことなのか。

だから、ハマスにこの事態を終わらせるために必要なことをするよう迫る強い国際的な声があればいい。 そしてまた、それは明日になるかもしれない。

ミラー:レオン。

質問があります。

ブリンケン長官:ああ、そこにいたのか、レオン。 探していましたよ。 そこです。 ありがとうございます。

質問者:(笑)すみません。 ちょっとしつこくてすみません。 つまり、あなたは今お答えをされましたよね。 しかし、あなたはイスラエルとガザの紛争、ハマスの紛争について、公の場での発言には非常に慎重です。 あなたは、あまりにも多くのパレスチナ人が殺害されたと述べました。 あなたは、意図と結果の間にギャップがあると述べています。 このギャップは、少なくとも私には、あるいはオブザーバーには広がっているように見えます。 そのギャップがさらに広がることを、あなたはどこまで許すつもりなのでしょうか? 言い換えれば、ハマスに対するイスラエルの対応について、ある意味であなたにとってのレッドラインはあるのでしょうか?

ブリンケン長官:レオン、私が言いたいのはこういうことだ。 ハマスの指導部やトンネル・ネットワーク、その他いくつかの重要なものに対処するため、より少数の部隊で的を絞った作戦に移行することを期待していますし、そうなることを望んでいます。 そうなれば、民間人への被害も大幅に減るだろう。 私たちは、イスラエルがどのように作戦を実施するかが極めて重要であり、民間人の保護、民間人への被害の最小化、民間人への支援の最大化に重点を置いている、とずっと言ってきた。

そしてここ数カ月は、ガザの男性、女性、そして特に子どもたちの苦しみを目の当たりにして、胸が締め付けられる思いでした。 それは私たち一人ひとりに影響を与える。 だからこそ私たちは、この件を迅速かつ効果的に完了させ、ハマスの仕組んだ十字砲火に巻き込まれた人々への被害を最小限に抑えるために、あらゆる手を尽くすことに全力を尽くしているのだ。

そして再び、この基本的な命題に戻る。 罪のない男性、女性、子どもたちの苦しみを終わらせたいのであれば、ハマスに何ができるのか、何をすべきなのか、何をしなければならないのかについて、沈黙が続いているようだ。 世界がこの命題を中心に団結できれば、それは良いことだと思います。

ミラー:コートニー。

質問:ありがとうございます。 長官。

ブリンケン長官:こんにちは、コートニー。

質問:ウクライナについて触れられましたが、ウクライナに対する米国とEUの支援がこれ以上遅れたり、完全に拒否されたりすると、おそらく2024年にロシアの勝利につながるのではないかという懸念が国際的に高まっています。 政権は、議会が追加資金要求を可決しない限り、追加資金はないと言っている。 つまり、現実的に考えて、欧米の追加支援なしでウクライナが持ちこたえられるのはいつまでなのか? 数週間なのか? 数カ月なのか? 長期的な戦略は? ロシアが掌握した領土の多くを取り戻すのに苦労していることを考えると、今年は難しい年だと話していましたね。 ありがとうございます。

コートニー、ありがとう。 まず、あなたがおっしゃったことを強調しておきますが、大統領が議会に提出した追加要求以外に、私たちが引き出せる魔法のような資金はありません。 私たちがウクライナに指定している支援は、もう底をつきつつあります。 必要な資金も、時間も、ほとんど尽きかけている。 正確な日付は申し上げられませんが、それがこの事態の方向性であり、この補正予算要求を通すことの緊急性を強調しているのです。

我々は、ウクライナの将来と自由に対して真の投資を行ってきた。 そして、すでに多くのことを成し遂げ、ウクライナが今後生き残るだけでなく、実際に繁栄できるような状況を整えたのに、今になってその投資を放棄するのは筋が通らない。 そして、ウクライナが軍事的、経済的、民主的に自らの足で立つことができるようになれば、こうしたレベルの支援や援助はもはや必要なくなる、という非常に明確な計画を持っている。 しかし、ウクライナが次の時期を乗り切り、この冬を乗り切り、春と夏を乗り切れるように支援しなければならない。

私はまた、ウクライナがロシアの侵略を抑止するだけでなく、ロシアに奪われた領土を奪還し続ける独自の計画を持っていることにも注目している。 ご存知のように、彼らは2022年2月にロシアに奪われた領土の50%以上を奪還しており、これは継続的な取り組みとなる。 しかし、最も重要なことは、私が申し上げたように、ウクライナを自分たちの足で立てるような場所にすることです。 私たちは、ウクライナが自力で立ち上がることができるようにすることです。

そして、毎回繰り返しになるが、私はふたつのことを強調したい。 ひとつは、これはアメリカだけがやっているのではないということだ。 米国と他の数十カ国が、私が30年以上関わってきたどの危機よりも優れた負担分担をしているのだ。 以前にも申し上げました。 私たちはここ数年、ウクライナに約700億ドル、同盟国やパートナー国には1100億ドル以上を提供している。 つまり、ウクライナは自分たちの負担を補って余りあるのだ。

第二に、前にも述べたように、我々がウクライナに提供してきた安全保障支援と、今回の補正予算要求に含まれる安全保障支援は、事実上すべて米国内で投資される。 それは米国内で使われる。 そしてそれは、ウクライナが必要とする兵器の調達に役立つだけでなく、ここ米国で良質な雇用を提供する。 そして米国内の防衛産業基盤を構築するのだ。 だから、これはいろいろな意味で私たちにとってWin-Winの関係であり、議会が迅速に行動することを望む理由なのだ。 また、先ほども申し上げましたが、何らかの理由でこの予算要求が通らなかった場合、誰が喜ぶかはわかっています。

最後の質問です、オリビアさん。

質問者:ありがとう、マット。 ありがとうございます。 あなたは以前からよくおっしゃっているように、米国にとって、海外で不当に、あるいは恣意的に拘束され、人質となっている米国人を帰国させること以上に優先すべきことはないとおっしゃいました。 今、何十人ものアメリカ人家族が、また新たなホリデーシーズンを過ごし、愛する人がそばにいないまま新年を迎えています。 ロシア、中国、アフガニスタン、シリア、イラン、サウジアラビアなど、あなたがよくご存知の多くの国々で、事件が長引こうとしています。 今、アメリカ人が解放された喜びを分かち合おうと奮闘している家族へのメッセージは?

先週、プーチン大統領は、アメリカ側はわれわれの意見を聞き、ロシア側も満足するような決断を下さなければならないと述べ、何らかの取引への扉を開いているように見えました。 ロシア側は、ポール・ウィーランとエヴァン・ガーシュコビッチの釈放について、対案を出したのでしょうか? ありがとうございます。

ブリンケン長官:ありがとうございます。 愛する人が世界のどこかで恣意的に拘束されているアメリカ人へのメッセージは2つあります。 ひとつは、私たちはあなた方とともにあり、大統領はあなた方とともにいて、あなた方の愛する人を帰すために日々努力しているということです。 そしてもうひとつは、希望を捨ててはいけないということだ。絶望的と思われるような状況でも、そうではなかったことを私たちは何度も実証してきた。 私たちはこの3年間で、恣意的に拘束されていた30人以上のアメリカ人を家族のもとに連れ戻してきた。 そして、帰国した一人ひとりが、拘束されたままの人々やその家族、愛する人々への希望のメッセージとなるはずだ。 可能だ。

ですから、私がそう言うのはもちろん一つのことです。 もしあなたが、愛する人が拘留されている家族の一員であり、毎日毎時間、不安や分からないことの中で生きなければならないのであれば、それはまた別のことです。 私たちは誰も彼らの立場に完全に立つことはできないが、私は恣意的に拘束され、人質となっている人々の家族と会うために多くの時間を費やしてきた。 私にとっても大統領にとっても、これは紙の上の名前ではなく、数字でもない。 他国の政府や集団の恣意的な行動によって人生を引き裂かれた実在の人々、実在の家族なのだ。 そして、私が毎日そうしているように、私たちが話しているのは実在の人々、実在の人生、実在の家族についてだということを思い出すことが、彼らを取り戻すために全力を尽くす原動力となる。

ロシアとエヴァンに関して、ポール・ウィーラン、私が言えることはこれだけだ。 我々は非常に積極的に取り組んでいる。 そして私たちは......彼らを帰国させ、一刻も早く帰国させるための適切な方法を見つけることができないか、あらゆる手を尽くすつもりだ。 それ以上の詳細には触れられませんが、その理由はご理解いただけると思います。 ありがとう。

ミラー:ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございました。 新年、そしてホリデーシーズンもよろしくお願いします。 この期間中にお会いする機会がないことを祈ります。 数時間後に出発する次の中東の旅に参加される方は、そのときにお会いしましょう(笑)。 (笑)。

引用:https://www.state.gov/secretary-antony-j-blinken-at-a-press-availability-44/#:~:text=And%20what%20is%20striking%20to,tomorrow%20if%20Hamas%20does%20that.

資料等、集めるために経費や時間等もかかっており、誠に恐縮ですが、このnoteの「お試しプラン(月額150円)」にご登録し、ご支援いただけますと幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。会員様にだけ公開しているコンテンツも豊富にご用意しております。 お試しプラン>>
ご登録されない方もイイネだけして頂けると、励みになります


海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。