見出し画像

魂の叫び~トランプ氏就任演説2017年1月20日~

この伝説の就任演説は、今も尚、語り継がれべき演説だ。これはアメリカの大統領がアメリカ人のために行った就任演説ではあるのだが、自国に置き換えれば、どの国の人々も共感できる内容であった。それほど長くはない文章なので、すぐに読み終わる。日本でも、このような演説をする政治家の誕生を願う。

【全訳】
ロバーツ最高裁長官、カーター大統領、クリントン大統領、ブッシュ大統領、オバマ大統領、アメリカの仲間たち、そして世界中の人々:ありがとうございます。
私たち米国民は今、国を再建し、すべての国民のためにその約束を回復するための偉大な国家的努力に加わっています。私たちはともに、今後何年にもわたり、アメリカと世界の行く末を左右することになるでしょう。私たちは困難に立ち向かいます。苦難に直面するだろう。しかし、私たちは仕事を成し遂げる。私たちは4年ごとに、秩序ある平和的な政権移譲を実行するために、この階段に集まります。私たちは、この政権移譲を通じて、オバマ大統領とミシェル・オバマ大統領夫人の寛大な援助に感謝しています。彼らは素晴らしい人たちだ。

しかし、今日の式典には特別な意味がある。というのも、私たちは今日、単に政権をある政権から別の政権に、あるいはある政党から別の政党に移譲するのではなく、ワシントンD.C.から権力を移譲し、それを皆さん、アメリカ国民にお返しするのですあまりにも長い間、首都の小さな集団が政府から報酬を得る一方で、国民がその代償を負担してきた。ワシントンは繁栄したが、国民はその富を分かち合えなかった。政治家は繁栄したが、雇用は失われ、工場は閉鎖された。体制は自らを保護したが、国民は保護しなかった。彼らの勝利はあなた方の勝利ではなく、彼らの勝利はあなた方の勝利ではなかった。そして、彼らは首都で祝杯をあげたが、私たちの国土の至るところで苦労している家族にとっては、祝うべきことはほとんどなかった。だから、この瞬間はあなた方の瞬間であり、あなた方のものだからです。今日ここに集まったすべての人、そしてアメリカ全土で見ているすべての人のものなのだ。今日はあなたの日です。これはあなた方の祝典なのです。そして、このアメリカ合衆国は、あなた方の国なのです。真に重要なのは、どの政党が政府を支配するかではなく、政府が国民によって支配されているかどうかである。2017年1月20日は、国民が再びこの国の支配者となった日として記憶されるだろう。この国の忘れ去られた男女は、もはや忘れ去られることはないだろう。誰もが今、あなた方の声に耳を傾けている。

あなた方は、世界がかつて見たこともないような歴史的なムーブメントの一部になるために、何千万人もの人々が集まってきた。この運動の中心には、「国家は国民に奉仕するために存在する」という重大な信念がある。アメリカ人は、子供たちのために素晴らしい学校を、家族のために安全な地域を、そして自分たちのために良い仕事を求めている。これらは、正義ある国民の正当かつ合理的な要求である。しかし、あまりにも多くの国民にとって、異なる現実が存在している: 都心部で貧困にあえぐ母子、墓石のように散乱する錆びついた工場、潤沢な資金を持ちながら、若く美しい生徒たちから知識を奪う教育制度、そしてあまりにも多くの命を奪い、この国から多くの可能性を奪ってきた犯罪やギャング、麻薬。
このアメリカの大虐殺は、今ここで止めよう。
私たちはひとつの国であり、彼らの痛みは私たちの痛みである。彼らの夢は私たちの夢であり、彼らの成功は私たちの成功となる。私たちは1つの心、1つの故郷、そして1つの輝かしい運命を共有している。今日、私が行う宣誓は、すべてのアメリカ人に対する忠誠の宣誓です。
何十年もの間、われわれはアメリカの産業を犠牲にして外国の産業を潤してきた。他国の軍隊に補助金を出しながら、わが国の軍隊の非常に悲しい枯渇を許してきた。自国の国境を守ることを拒否しながら、他国の国境を守ってきた。1月20日、ドナルド・トランプ氏が、第45代米国大統領に就任した。
そして、アメリカのインフラが荒廃し朽ち果てていく一方で、海外に何兆ドルも費やしてきた。他国を富ませる一方で、わが国の富、強さ、自信は地平線の彼方へと消えていった。工場は次々と閉鎖され、何百万、何千万というアメリカ人労働者が取り残されたまま、アメリカから去っていった。中産階級の富は奪われ、全世界に再分配された。しかし、それは過去のことだ。そして今、我々は未来にのみ目を向けている。今日ここに集まった我々は、すべての都市、すべての外国の首都、そして権力の中枢で聞かれるべき新たな命令を発する。
この日から、新しいビジョンが私たちの国を統治する。
今この瞬間から、アメリカ第一主義が貫かれる。
貿易、税金、移民、外交に関するすべての決定は、米国の労働者と米国の家族のために行われる。私たちは、私たちの製品を製造し、私たちの企業を盗み、私たちの雇用を破壊する他国の弊害から国境を守らなければならない。保護は大きな繁栄と強さにつながる。
私は、全身全霊をかけてあなた方のために戦います。
アメリカは再び勝ち始め、かつてないほどの勝利を手にする。私たちは雇用を取り戻します。国境を取り戻す。富を取り戻す。そして夢を取り戻す。新しい道路、高速道路、橋、空港、トンネル、鉄道をこの素晴らしい国中に建設する。私たちは国民を福祉から解放し、仕事に復帰させ、アメリカ人の手とアメリカ人の労働力で国を再建する。

私たちは2つのシンプルなルールに従う: アメリカ人を買い、アメリカ人を雇う。

私たちは、世界の国々との友好と親善を求めます。しかし、自国の利益を最優先することはすべての国の権利であることを理解した上で、そうします。我々は、我々の生活様式を誰かに押し付けることを求めるのではなく、むしろ、すべての人が模範とするように、我々の生活様式を輝かせることを求める。私たちは、旧来の同盟関係を強化し、新たな同盟関係を構築する。そして、過激派イスラム・テロリズムに対抗するために文明世界を団結させ、このテロリズムを地球上から完全に根絶する。
私たちの政治の根底にあるのは、アメリカ合衆国への全面的な忠誠であり、国への忠誠を通じて、私たちは互いへの忠誠を再発見するだろう。
愛国心に心を開けば、偏見が入り込む余地はない。
聖書は、"神の民が一致団結して共に生きることは、いかに善く、楽しいことか "と教えている。私たちは自分の考えを率直に語り、意見の相違を正直に論じ、しかし常に連帯を追求しなければならない。
アメリカが団結すれば、アメリカはまったく止められない。
私たちは守られているし、これからも守られる。
私たちは軍隊と法執行機関の偉大な人々によって守られ、そして最も重要なことは、私たちは神によって守られているということだ。
最後に、私たちは大きく考え、さらに大きな夢を抱かなければならない。
アメリカでは、国家は努力している間だけ生きているのだと理解している。
口先ばかりで何もしない政治家、つまり文句ばかり言って何もしない政治家を、私たちはもう受け入れない。
口先だけの政治家はもうたくさんだ。
今こそ行動のときだ。
誰にもできないと言わせない。いかなる挑戦も、アメリカの心と闘いと精神にはかなわない。
我々は失敗しない。わが国は再び繁栄し、繁栄する。
宇宙の謎を解き明かし、地球を病の苦しみから解放し、明日のエネルギー、産業、技術を活用する準備が整った、新たな千年紀の誕生に立っているのだ。新たな国家としての誇りは、私たちの魂を揺さぶり、視野を広げ、分裂を癒すだろう。

私たちが黒人であろうと、褐色人種であろうと、白人であろうと、みな同じ愛国者の赤い血を流し、みな同じ輝かしい自由を享受し、みな同じ偉大なアメリカ国旗に敬礼するのだ。そして、子供がデトロイトの都市のスプロールで生まれようと、ネブラスカの風の吹きすさぶ平原で生まれようと、同じ夜空を見上げ、同じ夢で心を満たし、同じ全能の創造主によって生命の息吹を吹き込まれる。
だから、近くて遠い、小さくて大きい、山から山へ、海から海へ、あらゆる都市のすべてのアメリカ人に、この言葉を聞いてほしい。
もう決して無視されることはない。
君たちの声、君たちの希望、君たちの夢が、我々のアメリカの運命を決めるのだ。そして、あなた方の勇気と善意と愛は、私たちを永遠に導いてくれるでしょう。
共に、我々は再びアメリカを強くしよう。
私たちは再びアメリカを裕福にします。
私たちは再びアメリカを誇りにします。
我々は再びアメリカを安全にする。
そして、そう、共に、再びアメリカを偉大にしよう。ありがとう、神のご加護を、そしてアメリカに神のご加護を。

https://jp.reuters.com/article/usa-trump-speech-fulltext-idJPKBN1542QJ

資料等、集めるために経費や時間等もかかっており、誠に恐縮ですが、このnoteの「お試しプラン(月額150円)」にご登録し、ご支援いただけますと幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。 お試しプラン>>

【おすすめ本】

【おすすめコンテンツ】


海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。