見出し画像

カイロ平和サミットにおけるメローニ首相の演説

スラエル・ハマス戦争に関し、これほど分かりやすく主要国が取るべき姿勢を述べたスピーチはないであろう。要約をつくるともに、全訳を下に記した。

【重要ポイントの要約】
ガザで起きていることがより広範な紛争に発展しないようにすること、宗教戦争や文明の衝突に発展しないようにすることに関心を持つべきである。  テロを正当化する大義はない。このような行為に直面したとき、国家は存立権を主張し、自国を防衛し、自国民と国境の安全を確保する十分な権利がある。しかし、国家の反応は決して復讐心で動くものではないし、そうであってはならない。これが国家が国家たる所以である。国家はその反応を、正確な安全保障上の理由、比例した武力行使の確保、民間人の保護に基づいて行う。これがテロに対する国家の反応の境界線である。  この地域の平和を達成するためには、2つの民族と2つの国家という見通しに基づく危機の構造的解決のための政治的イニシアチブを再開することだ。  パレスチナの人々は、自由に自らを統治する国家となる権利を持たなければならない。

【以下全訳】
アル=シシ大統領、この会議の迅速な開催と決断に感謝します。10月7日のハマスによる恐ろしい攻撃の後、私はこの会議が非常に重要なものだと考えています。この攻撃は、非武装の市民に対して前例のない恐ろしい残忍さで行われたことを忘れてはなりません。 欧州、地中海、中東の対話の架け橋としての歴史的役割を考えれば、また、このサミットがもたらす機会を考えれば、イタリアがこの会議に参加するのは当然のことである。 そして、ガザで起きていることがより広範な紛争に発展しないようにすること、宗教戦争や文明の衝突に発展しないようにすることに関心を持つべきである。 私が受けた印象は--これはいつもの率直な感想だが--、ハマスの攻撃方法を考えると、その真の目的はパレスチナ人の権利を守ることではなく、むしろ対話の試みを根本から台無しにし、アラブ諸国、イスラエル、西側諸国との間に埋めがたい溝を作るような対応をガザに対して強要することであり、それによって、ハマスが擁護し代表したいと言う人々を含む、また関係するすべての市民の平和と幸福を決定的に危うくすることだったということです。

 つまり、私たち全員がターゲットなのです。この罠にはまってはいけない。だからこそ、私はここにいることが重要であり、対話と議論を続けることが非常に重要であると信じています。 再確認すべき重要なポイントがいくつかあると思います。 第一に、テロリズムは欧米よりもイスラム世界を直撃しています。実際、テロ行為は長期にわたって、特にイスラム世界において、人々の正当な要求を弱めてきました。このダイナミズムの中で、パレスチナの人々にとっても、いかなる種類の対話も、具体的な解決策に到達する見込みも阻止するために、テロリズムを利用するというハマスの選択があります。

 しかし、テロを正当化する大義はない。非武装の民間人を故意に標的にした行動を正当化する大義はない。意図的にカメラで撮影され、虐殺される女性や首を切られる新生児を正当化する大義はない。いかなる理由もない。 このような行為に直面したとき、国家は存立権を主張し、自国を防衛し、自国民と国境の安全を確保する十分な権利がある。
 しかし、これが2つ目のポイントにつながるのだが、国家の反応は決して復讐心で動くものではないし、そうであってはならない。これが国家が国家たる所以である。国家はその反応を、正確な安全保障上の理由、比例した武力行使の確保、民間人の保護に基づいて行う。これがテロに対する国家の反応の境界線であり、イスラエル国家の意志でもあると私は確信している。

 第三に、人道的アクセスが最優先事項です。これは、民間人のさらなる苦しみや、この地域の不安定化につながる大量脱出を防ぐためにも不可欠です。 この点に関して、今回の会議に出席した複数の関係者が行ってきた仲介作業は、非常に重要なものであると私は考えています。欧州委員会がガザに対する人道支援を3倍に増額し、総額7,500万ユーロ以上とする決定を下したことも、非常に重要なことだと考えています。イタリアも二国間援助の拡大に取り組んでいるが、資源の増加には、誰がその資源を使用するかについての非常に厳しい管理が伴わなければならないことは明らかです。

 今朝から心強い展開が続いている。アル=シシ大統領、これにも感謝します。 我々は、ハマスの手にある人質の運命を非常に憂慮しており、ご存知のように、その中にはイタリア人も含まれています。私たちは、すべての人質の即時解放を求めますが、その手始めは、明らかに女性、子供、高齢者です。弱い立場にある人々や外国の民間人をガザから脱出させるために、協力し続けることが重要です。 何よりも、この危機がエスカレートしないよう、何が起こるかわからない事態に陥らないよう、想像を絶する結果を招かないよう、不可能を可能にしなければならない。

 この目標を達成するための最も深刻な方法は、2つの民族と2つの国家という見通しに基づく危機の構造的解決のための政治的イニシアチブを再開することです。この解決策は具体的なものでなければならず、私の考えでは、明確な時間枠を持つものでなければならない。 パレスチナの人々は、生存権と安全保障の権利が完全に承認されなければならないイスラエル国家の隣で、自由に自らを統治する国家となる権利を持たなければなりません。この点において、イタリアは必要なあらゆることを行う用意があります。
大統領、ありがとうございました。

その他の おすすめコンテンツ


海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。