見出し画像

最後のスピーチ~トランプ大統領退任演説~

ホワイトハウスにて 2021年1月20日

アメリカ国民の皆さん
4年前、われわれは国を再建し、その精神を新たにし、政府の市民に対する忠誠を回復するための偉大な国家的努力を開始した。つまり、私たちは、すべてのアメリカ人のために、アメリカを再び偉大な国にするという使命に着手したのです。

第45代合衆国大統領としての任期を終えるにあたり、私は皆さまの前に立ち、私たちがともに成し遂げたことを心から誇りに思います。私たちは、ここに来た目的、そしてそれ以上のことを成し遂げました。

今週、私たちは新政権を発足させ、米国の安全と繁栄を維持するための成功を祈ります。また、新政権に幸運が訪れることを祈ります。

まず最初に、私たちの目覚ましい旅立ちを可能にしてくれた素晴らしい人々のほんの一部に感謝の意を表したいと思います。

まず、私たちの華麗なるファーストレディ、メラニアの愛とサポートに圧倒的な感謝の意を表させてください。また、娘のイヴァンカ、義理の息子のジャレッド、そしてバロン、ドン、エリック、ティファニー、ララにも深い感謝の気持ちを伝えよう。あなたたちは私の世界を光と喜びで満たしてくれている。

マイク・ペンス副大統領、彼の素晴らしい妻カレン、そしてペンス家全員に感謝したい。

私の首席補佐官であるマーク・メドウズ、ホワイトハウス・スタッフと内閣の献身的なメンバー、そして米国のために心血を注いで戦ってくれた政権全体の素晴らしい人々にも感謝します。

また、この場を借りて、米国シークレット・サービスという、本当に類まれな人々に感謝したい。私の家族と私は、永遠にあなた方に恩義を感じるだろう。ホワイトハウス軍事オフィスの皆さん、マリーン・ワンとエアフォース・ワンのチーム、軍隊の全メンバー、そしてわが国全土の州や地域の法執行機関の皆さんにも深く感謝します。

そして何よりも、アメリカ国民に感謝したい。大統領を務められたことは、筆舌に尽くしがたい名誉です。この特別な特権に感謝する。そして、それこそが大きな特権であり、大きな名誉なのです。

私たちは、アメリカ人には常に意見の相違がある一方で、私たちは信じがたく、良識があり、誠実で、平和を愛する国民の集まりであり、彼らは皆、私たちの国が繁栄し、栄え、大成功し、善良であることを望んでいることを決して忘れてはなりません。私たちは本当に素晴らしい国なのだ。

すべてのアメリカ人は、国会議事堂への襲撃に恐怖を覚えた。政治的暴力は、私たちがアメリカ人として大切にしているものすべてに対する攻撃です。決して容認することはできない。
今こそ私たちは、これまで以上に共通の価値観のもとに団結し、党派的なわだかまりを乗り越え、共通の運命を切り開かなければなりません。

4年前、私は大統領選に勝利した唯一の真のアウトサイダーとしてワシントンにやってきた。私は政治家としてではなく、建築家として広いスカイラインを眺め、無限の可能性を想像しながらキャリアを積んできた。私が大統領選に出馬したのは、アメリカには聳え立つ新たな頂があり、その頂に登ることを待っていると知っていたからだ。アメリカを第一に考える限り、この国の可能性は無限であると私は知っていた。

だから私は以前の生活を捨て、非常に困難な分野に足を踏み入れた。しかし、適切に行えば、あらゆる可能性を秘めた分野である。アメリカは私に多くのものを与えてくれた。

この国中の何百万人もの勤勉な愛国者たちとともに、私たちはわが国史上最大の政治運動を築き上げた。また、世界史上最大の経済も築き上げた。私たち全員がアメリカを再び偉大な国にしたいと願ったからだ。私たちは、国家は国民に奉仕するために存在するという原則を取り戻した。私たちのアジェンダは、右派でも左派でもなく、共和党でも民主党でもなく、国家のため、つまり国民全体のためだった。
アメリカ国民の支持と祈りによって、私たちは誰もが可能だと考えていた以上のことを成し遂げた。誰もそれに近づくことができるとは思っていなかった。

我々は、アメリカ史上最大の減税・改革パッケージを可決した。雇用を奪う規制を、これまでのどの政権よりも大幅に削減した。破たんした貿易協定を修正し、恐るべきTPPと不可能なパリ協定から離脱し、一方的な韓国協定を再交渉し、NAFTAを画期的なUSMCA(メキシコとカナダの協定)に置き換えました。

また、非常に重要なことだが、中国に対して歴史的かつ記念碑的な関税を課し、中国と新たな素晴らしい取引を行った。しかし、そのインクが乾く前に、私たちだけでなく世界中がチャイナ・ウイルスに冒された。私たちの貿易関係は急速に変化し、何十億ドル、何百億ドルが米国に流入していたが、ウイルスは私たちを別の方向に向かわせた。

世界中が苦しんだが、アメリカは経済的に他国を凌駕した。基礎と土台がなければ、このようにはうまくいかなかっただろう。これまでで最高の数字を手にすることはできなかっただろう。

また、私たちはエネルギー資源を解き放ち、石油と天然ガスの生産で世界第1位になりました。こうした政策によって、私たちは世界史上最大の経済を築き上げた。アメリカの雇用創出が再び活性化し、アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック系アメリカ人、アジア系アメリカ人、女性など、ほとんどすべての人々の失業率が過去最低を記録した。

所得は急増し、賃金は急上昇し、アメリカン・ドリームが復活し、数百万人がわずか数年で貧困から解放された。それは奇跡だった。株式市場は次々と記録を更新し、この短期間に148の株式市場の最高値を更新し、全米の勤勉な市民の退職金と年金を押し上げた。401(k)はかつてない水準に達している。パンデミックの前もパンデミックの後も、これほどの数字は見たことがない。

私たちはアメリカの製造業基盤を再建し、何千もの新しい工場を立ち上げ、"Made in the USA "という美しいフレーズを復活させた。

働く家族の生活をより良いものにするため、私たちは児童税額控除を倍増させ、保育・育成に対する過去最大規模の資金拡充に署名した。私たちは民間部門と協力し、1,600万人以上のアメリカ人労働者を明日の仕事のために訓練する約束を取り付けた。

わが国が恐ろしいパンデミックに見舞われたとき、私たちは記録的なスピードで1種類だけでなく2種類のワクチンを製造した。彼らは不可能だと言いましたが、私たちはそれを成し遂げました。彼らはそれを "医療の奇跡 "と呼んでいる。

他の政権ならワクチン開発に3年、4年、5年、もしかしたら10年かかったかもしれない。我々は9ヶ月でそれを成し遂げた。

私たちは失われたすべての命に哀悼の意を表し、彼らの思い出の中で、この恐ろしいパンデミックを一掃することを誓います。

ウイルスが世界経済に残酷な打撃を与えたとき、私たちはわが国がかつて経験したことのない急速な経済回復を開始した。4兆ドル近い経済救済策を成立させ、5,000万人以上の雇用を保護・支援し、失業率を半減させた。これはわが国がかつて経験したことのない数字である。

私たちは医療に選択肢と透明性をもたらし、多くの方法で大手製薬会社に立ち向かいましたが、特に優遇措置条項の追加に尽力し、世界のどこよりも安い処方薬価格を実現しました。

「バージニア州の選択」、「バージニア州の説明責任」、「裁判を受ける権利」、そして画期的な刑事司法改革を可決した。

連邦最高裁判所の3人の新判事を承認した。私たちは、憲法を文言通りに解釈する連邦裁判官を300人近く任命した。

何年もの間、米国民は国境を守るようワシントンに懇願してきた。私たちはその嘆願に応え、米国史上最も安全な国境を実現した。私たちは、勇敢な国境捜査官と英雄的な移民局職員に、これまで以上に仕事をこなし、法律を執行して米国の安全を守るために必要な手段を与えた。

私たちは誇りを持って、これまでで最も強力かつ強固な国境警備対策を次期政権に託す。これには、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルとの歴史的合意や、450マイルを超える強力な新しい壁が含まれる。

私たちは、国内ではアメリカの強さを、海外ではアメリカのリーダーシップを取り戻した。世界は再び我々を尊敬している。どうかその尊敬を失わないでほしい。

私たちは、国連でアメリカのために立ち上がり、決して私たちの利益にならない一方的なグローバル取引から撤退することで、主権を取り戻しました。そしてNATO諸国は現在、私がほんの数年前に着任したときよりも数千億ドルも多く支払っている。非常に不公平だった。私たちは世界のためにコストを支払っていた。今は世界が我々を助けてくれている。
そしておそらく最も重要なことは、3兆ドル近くを投じて米軍を完全に再建したことだ。私たちは、75年ぶりにアメリカ軍の新部門である宇宙軍を発足させた。そして昨年の春、私はフロリダのケネディ宇宙センターに立ち、アメリカ人宇宙飛行士が久しぶりにアメリカのロケットで宇宙に帰還するのを見届けた。

私たちは同盟関係を活性化させ、世界各国を結集して、かつてないほど中国に立ち向かった。

ISISのカリフ制国家を消滅させ、その創設者であり指導者であるアル・バグダディの悲惨な生涯を終わらせた。抑圧的なイラン政権に立ち向かい、世界最高のテロリストであるイランの虐殺者カセム・ソレイマニを殺害した。

私たちはエルサレムをイスラエルの首都と認め、ゴラン高原に対するイスラエルの主権を承認した。

私たちの大胆な外交と原則的な現実主義の結果として、私たちは中東における一連の歴史的な和平合意を達成した。誰も実現するとは信じていなかった。アブラハム合意は、暴力や流血ではなく、平和と調和の未来への扉を開いた。新しい中東の夜明けであり、私たちは兵士たちを帰還させる。

私は、ここ数十年で初めて新たな戦争を起こさなかった大統領であることを特に誇りに思う。

何よりも、アメリカでは政府は国民に答えるという神聖な考えを再確認した。われわれの指針であり、北極星であり、揺るぎない信念は、われわれはアメリカの気高い日常市民に奉仕するためにここにいるということだ。私たちの忠誠は、特別な利害関係者や企業、グローバル企業に対してではなく、私たちの子供たち、市民、そして私たちの国そのものに対してです。

大統領として、私の最優先事項、不変の関心事は、常にアメリカ人労働者とアメリカ人家族の最善の利益であった。私は最も容易な道を求めたのではなく、実際には最も困難な道だった。批判が最も少ない道を選んだわけでもない。私は厳しい戦い、最も困難な戦い、最も困難な選択を引き受けた。あなた方のニーズが私の最初で最後の不屈の焦点でした。

これが私たちの最大の遺産となることを願っています: 私たちは共に、米国民を国の責任者に戻した。我々は自治を取り戻した。アメリカでは誰も忘れ去られることはないという考えを取り戻した。私たちは、すべての市民が平等な尊厳、平等な待遇、平等な権利を有するという原則のために戦った。誰もが敬意をもって扱われ、自分の声を聞き、政府に耳を傾けてもらう権利がある。皆さんは国に忠実であり、私の政権は常に皆さんに忠実でした。

私たちは、すべての国民が素晴らしい仕事に就き、素晴らしい家族を養うことができるような国づくりに取り組んだ。私たちは、すべてのアメリカ人が安全に暮らせる地域社会と、すべての子どもたちが学べる学校のために戦った。私たちは、法律が守られ、英雄が称えられ、歴史が守られ、法を遵守する市民が決して当然視されないような文化を推進した。アメリカ人は、私たちがともに達成したすべてのことに大きな満足感を抱くべきだ。信じられないことだ。

今、私はホワイトハウスを去るにあたり、私たち全員が共有するかけがえのない遺産を脅かす危険について考えてきた。世界最強の国家として、アメリカは海外からの絶え間ない脅威と挑戦に直面している。しかし、私たちが直面する最大の危機は、私たち自身に対する自信の喪失であり、私たちの国家の偉大さに対する自信の喪失である。国家は、その精神と同じ強さしか持たない。われわれは、われわれの誇りと同じだけダイナミックである。国民の心に脈打つ信仰心があってこそ、活力が生まれる。

いかなる国家も、自らの価値観、歴史、英雄に対する信頼を失っては、長く繁栄することはできない。

アメリカが過去の大きな試練に打ち勝ち、勝利を収めることができたのは、わが国の気高さと歴史における独自の目的に対する、揺るぎない、恥じることのない信念があったからである。私たちは、この信念を決して失ってはならない。アメリカに対する信念を決して捨ててはならない。

国家の偉大さの鍵は、私たちが共有する国家のアイデンティティを維持し、浸透させることにある。つまり、私たち全員が共有する遺産という共通点に焦点を当てることである。

この遺産の中心には、表現の自由、言論の自由、開かれた討論に対する強固な信念もある。私たちが何者であり、どのようにしてここにたどり着いたかを忘れてはじめて、アメリカで政治的検閲やブラックリストが行われることを許すことになる。そんなことは考えられない。自由で開かれた議論を封じることは、私たちの中核的価値観と最も永続的な伝統に違反する。
アメリカでは、絶対的な順応性を主張したり、厳格な正統性や懲罰的な言論規範を強制したりはしない。そんなことはしないのだ。アメリカは、意見を異にする人々から守られ、庇護される必要のある、飼いならされた魂の臆病な国ではない。それは私たちの姿ではない。これからもそうあり続けるだろう。

約250年もの間、あらゆる困難に直面したとき、アメリカ人は常に比類なき勇気と自信、そして熾烈な独立心を呼び覚ましてきた。これらは、かつて何百万人もの市民を荒れ果てた大陸に向かわせ、大西部で新しい人生を切り開かせた奇跡的な特徴である。神から与えられた自由への深い愛が、兵士たちを戦場へと駆り立て、宇宙飛行士たちを宇宙へと導いたのだ。

この4年間を振り返るとき、私の脳裏にはひとつのイメージが浮かび上がる。モーターコースの沿道には、いつも何千、何万の人々がいた。私たちが通り過ぎるとき、彼らは家族と一緒に出てきて、偉大なるアメリカの国旗を誇らしげに振ってくれた。それは私を深く感動させなかったことはない。彼らは単に私への支持を示すために出てきたのではなく、私たちの国への支持と愛を示すために出てきたのだ。

この国は、アメリカは歴史上最も偉大な国であるという共通の信念によって結ばれた、誇り高き市民の共和国である。私たちは希望と光と栄光の国であり、これからもそうあり続けなければならない。これこそが、私たちがあらゆる場面で守らなければならない貴重な遺産なのです。

この4年間、私はまさにそのために努力してきた。リヤドのイスラム教指導者の大広間からワルシャワのポーランド人の大広場まで、韓国総会の議場から国連総会の演壇まで、そして北京の紫禁城からラシュモア山の陰まで、私はあなた方のために、あなた方の家族のために、私たちの国のために戦いました。とりわけ、私はアメリカと、アメリカが象徴するもの、すなわち安全で、強く、誇り高く、自由なアメリカのために戦った。

今、私は水曜日の正午に新政権に権力を引き継ぐ準備をしているが、私たちが始めた運動はまだ始まったばかりだということを知ってほしい。このような運動はかつてなかった。国家は国民に奉仕しなければならないという信念は衰えるどころか、日に日に強くなるばかりだ。

アメリカ国民が深く献身的な祖国愛を心に抱いている限り、この国が達成できないことは何もない。地域社会は繁栄する。国民は豊かになる。伝統は大切にされる。私たちの信仰は強固なものとなる。そして私たちの未来は、かつてないほど明るいものとなるでしょう。

私はこの荘厳な場所から、忠誠と喜びに満ちた心、楽観的な精神、そして我が国と子供たちのために、最高の未来がまだ来ていないという至高の確信を持って旅立ちます。

ありがとう。神のご加護を。アメリカ合衆国に神のご加護を。

その他のおすすめコンテンツ


海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。