コーヒーかすで虫除け

我が家では、淹れ終わったコーヒーかすは消臭剤として靴箱や冷蔵庫、トイレ等に使ってます。

他にも、コーヒーかすには虫除け効果があるんです。全部の虫には対応してくれないけど、カフェインの臭いが苦手な虫には有効なので、これからのキャンプでも使えそうだなぁと思います♪

カフェインの臭いが嫌いな虫は
蚊、アリ、アブラムシ、ダニ、ムカデ、ナメクジ(←虫なのか?)などなど。

使い方としては

  • 虫に来てほしくないところに撒く

  • 火をつける(結構煙が出るので注意)

こんな感じでしょうか?
ここで注意点としては、コーヒーかすは必ず乾燥させて使うこと
湿気ったままだとカビや別の虫がわくかもしれないので、衛生的にも心配です。
天日干しが無理ならフライパンで煎ったり電子レンジで加熱してもいいと思います。

今年は我が家の庭やキャンプのときでも使ってみようかと思ってます♪
皆さんも是非捨てる前に活用してみて下さいね😄
他にも活用法ないか、調べてみよー!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?