見出し画像

子育て頑張るパパの日記(4歳に財布)

こんにちは。4歳の男の子の子育てに奮闘する子育て頑張るパパです。

今回は、子どもへの財布です。

子どもを保育園に朝預けるのが毎日ですが、朝は忙しいので大変です。こちらが思っている以上に支度に時間がかかってしまいます。

家から出るときに、子どもに呼びかけてもなかなかテレビから離れなかったり、何かに理由をつけて動こうとしなかったり、ほとほと困ってしまうことが続きました。

子どもは今ウルトラマンにハマっているので、ウルトラマンのおもちゃを欲しがっていました。
そこで、朝保育園行くのを呼びかけたときに、「タタタタタ」っと直ぐに来てくれたら100円あげるというルールにして、子ども用の財布を買ってみることにしました。

100円が8枚あれば、自分の好きなウルトラマンのおもちゃを自分で買えるよと教えると、「タタタタタ」っと毎朝頑張って来てくれるようになりました。

そのおかげで、毎朝少し楽になりました。

100円を8枚集めた財布を持って、おもちゃ屋さんに一緒に行き、自分で財布からお金を出して嬉しそうに買い物をしていました。

いわば、物で釣るような作戦になってしまいましたが、今の所わがままになっているようすもなく、嬉しそうに100円を集めていて、お金のことを知ったり、買い物の体験したり、良かったかなーと思っています。

でも、もっと良い方法があればいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?