見出し画像

【脱・仮面夫婦】 伝えたいのに伝わらないもどかしさを解消するために。。。

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
10月からご案内しておりますが、
新しくリリースします 

【仮面夫婦はもう卒業!】
パートナーに「本音」を素直に
表現するための単発セッション

 
 
の募集は、
11月13日(月)〜16日(木)
の4日間です!
 
 
5名様限定で募集しますので、
気になっている方は
11月13日(月)20時配信のメルマガ配信を
お見逃しなく^^
 
 
 
 
● さて、この2週間ほど、
カミングアウトしまくって、
私の1度目の結婚の中で起こった悲劇についてをお届けしましたが、
 
今週はいよいよ、ではどうしたら
お互いの気持ちを素直にやりとりできるのか?
 
 
 
夫婦のコミュニケーションについて、
ヒントになることをお届けしたいと思います。
 
 
 
私のカミングアウトストーリーを
まだお読みでない方は、
こちらからどうぞ!
↓↓
① 夫以外の人を好きになってしまったらどうしたらいい?!

 
② カミングアウトしても家族から応援される理由

③ まさか、付き合っている相手に第2子が?!

 
④ パートナーが黙りこくっていたらどうしたらいい?

 
⑤ 離婚を決意した理由

 
 
 
◼️ところで、あなたは、
 
「どうしてわかってくれないの??」
「ずっと、我慢してたけど、もう限界!」

   
 
と、自分のペースで
好きにやっている夫に対して
こんな風に言いたくなること
ありませんか?
 
過去の私はよくありました。
 
 
 
 
例えば・・・
 
辛かった離婚を乗り越えて、
おひとりさま人生を謳歌するはずだった矢先に出会った男性と
これまたまさかの授かり婚
(この頃は本当にジェットコースターのような人生でした!)
 
その後、
3人の子供に恵まれて順風満帆・・・
と思いきや、
 
長女が小学校2年生のころ(もう8年前ですが)、
 
当時PTAの副会長をやっていた夫が、
今度は「父親の会」の次年度の会長を
引き受けたことを、
友人から又聞きした時。
 
 
「私に一言も相談せずに勝手に決めてきた!」
 
と、責め立てて
大喧嘩した経験があります。
(今は懐かしい思い出です^^;)
 


 
でも、こんな風に
いきなり思ったことをそのまま
相手にぶつけたり、
責め立てたりするのは逆効果なんです。
 
 
 
ただ単に、
夫が妻に距離を置きたくなるきっかけを作っているに過ぎない、
なんてことにもなりかねません。
 
 
 
 
なぜかというと
夫は、
 
「どうしてわかってくれないの??」
「ずっと、我慢してたけど、もう言わせてもらう!」
「なんであなたはいつも身勝手なの?!」
 
と言われた時に、
唯一理解していることは、
「怒られている」
ということのみだから( ;  ; )。
 
 
 
「何かわからんけど、怒られてる・・・」
「わかんない、怖い。嫌だ」

 
 
 
 
そのため、何とか
このわけがわからない状況から
脱出しようとします。
 
 
会話をはぐらかしたり、
逆上したり、
固まったり・・・。
 
 
 
それを見て、
ますます妻はイラっとしたり、
悲しくなったり、
という悪循環。
 
 
 
でも!
そんな夫の態度を、
 
「私に真剣に向き合う気持ちがないんだわ」
 
と判断してしまうのは
早合点というものです。
 
 
 
夫は、
ただ、意味がわからず、
怒られている場面から、
あるいは無力感から、
「逃げたい」
だけなんですね。

 
 
では、どうしたら、
あなたの想いを
わかってもらえるでしょうか。







まず最初に、気づいていただきたいのは
 
「あなたの本音はそもそも何か?」
 
ということ。
 
 
 
「夫に不満がある」
は、本音ではないはず。
 
 
 
あなたが本当に
夫にわかってほしいことは、
そこではないですよね?
 
 
 
不満の奥にある
あなたが大切にしたい
「想い」は何か?
 
 
そこをしっかり自分で把握することが
まずするべきことなんですね。
 
 
 
 
 
例えば、
先程書いた私の経験で言うと、
 
「なんで私に一言も相談してくれずに
『父親の会』の会長を引き受けてきたの?
なんて勝手な人なの?!
夫婦ってこんなものなの???」
 
 
という不満の奥には
 
⚫️なんでも話ができる隠し事のない夫婦でいたい

⚫️でも私に言えなかったということは、
私に「言いにく何か?」があったのかもしれない。
それはできれば改めたいと思っているけれど一体どうしたら良いのか、まずは夫が感じている私への不満を聞いてみたい

⚫️何か新しい局面を迎えるときや困ったことがあったときは
夫にとっても私にとっても最善の道を一緒に探していきたい。
そういう夫婦でありたい。

 
という「想い」や「願い」が隠れていたんですよね。
 
でも、その時は
そんな本音が自分の中に隠れているなんて
思いもしなかったので、
 
ただ
「なんで???」
という気持ちをぶつけてしまい、
結果、大喧嘩に・・・( ;  ; )
 
 
 
 
伝えたいことが伝わらないという
もどかしさを感じる一番の原因は、
「自分の本音(想いや願い)に気づいていなかったから」
ということが実に多いんですね〜。
 
 
 
これは、実際に過去の私のコミュニケーション講座を
受講された多くのかたが、
よく口にする言葉なのですが、
 
 
例えば、

 ===
●いつも頭の中でぐるぐると悩んでしまって
どう伝えれば良いのか分からなかったのですが、
教えていただいたようにやったら、考えがまとまって伝えやすくなるんだなー! と驚きでした
 
最初に思っていたものとは、相手に対して全く違うリクエストになっていました。(コミュニケーション講座受講して)すごい違いに驚愕しています!!! 」
 ===
 
などなど・・・


 
 
本音って、
「これかな?!」
と思っても、またさらに
その奥に違う本音が見つかったりで、
なんだか玉ねぎの皮をむくみたいですよね(笑)
 
 
 
夫に不満をぶつける前に、

あなたの本音はどこにあるのか?
思いや願いは何なのか?

そこをしっかり自分に問いかけてあげてくださいね^^
 
 
 
次回は、
夫があなたのことを
「大切にしたい」
と思えるようになるための
コミュニケーション法について
お伝えしますね^^
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子

 
============
 
<11月のイベント>
①第5弾!
「セックスライフを語る」オンラインお茶会
♦︎日時:(約90分を予定しています)
  ① 11月10日(金)10:00〜(女性のみ)
  ② 11月10日(金)21:00〜(男女混合) 
♦︎参加費:無料
♦︎募集人数:各回6名
♦︎お申し込み:https://resast.jp/inquiry/104703
♦︎参加特典動画:
「こんなこと言ったら機嫌が悪くなる?!」
夫の反応が気になってどうしても伝えられない
あなたの本音を素直に表現するための
【コミュニケーション・3つの秘訣】
 
【仮面夫婦はもう卒業!】
パートナーに「本音」を素直に表現するための
単発セッション

♦︎4日間限定募集:11月13日(月)〜11月16日(木)
♦︎参加費:初回特別料金 22000円 ➡︎ 5500円(税込)
♦︎募集人数:限定5名さま
 
============== 
 



<お受け取りがまだの方へ!>

無料PDF冊子です。
↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?