見出し画像

【脱・仮面夫婦】 2024年に自分らしい幸せを叶えるために是非やってほしいこと

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
 
あっという間に1月も半分が過ぎましたね。
私は年末から「断捨離」モード全開で
と言っても、「一気に」というよりは
毎日少しずつ進めていて、
 
加えて年末から「家事モード」も心地よくて
それを楽しんでおりました^^
 
 
 
 
昨年はちょっと仕事モードに
偏り過ぎていたところがあったからか、
 
高1の長男の冬休みの宿題で
おせちを作っているのに付き合ったのがきっかけで、
「家事モード」に突入してしまい
ちょっと沼にハマった感が面白くて、
気がついたら17日になっていました^^;
 
 
 
 
 
そして、、、
お正月に実家の平塚に帰った時に
134号線まで箱根駅伝を応援に出かけた後、
海まで歩いたのが、
なぜかもうずっと昔のことのような気がしてしまうのですが(笑)
今年の我が家はこんな感じです^^
 
改めまして、よろしくお願いします。

 
 
 
●さて、前回予告しておきながら
すっかり遅くなりましたが、
今日のテーマ
 

【あなたの幸せを叶えるために是非やってほしいこと】

 
です。
 
 
 
初めに質問です。
 
 
 
職場や家族など身近な人と
しっくりくるやりとりができない時、
モヤモヤしながら、
 
あなたは心の中で
こんな会話を繰り広げることないですか?
 
 

「どうして私ったら人とうまくやっていけないんだろう?」

「些細なことで怒っちゃうんだろう」

「なんできつい言い方しちゃうんだろう」

 
 
 
自分の性格に嫌気がさして、
こんな自分はダメだと
厳しい言葉を自分に投げてしまう。
 
 
 
あるいは、パートナーに対して
 

「どうしてそんなに自分勝手なの?」

「家族がいるのにいつまでも独身貴族のように好き放題にお金を使って・・・」

 
・・・と、
責めたくなることが
あるかもしれませんね。
 
 
 
 
自分を責めたり、相手を責めてしまうのは
あなたの「価値観」や「思い込み」
がもたらす「自動思考」からくるものなのですが、
 
「自動思考」って馴染みがない言葉かもしれませんね。
 
 
どういうものか、少しだけお伝えしますと。。。
 
 
 
 
私たちは、常識や
子供の頃に親や身近な大人たちに
言われた言葉や態度など、
 
過去の経験で感じた
喜びや心の傷などによって出来上がった

「価値観」や「信念」によって物事を「解釈」し、

その解釈によってさまざまな「感情」が湧いてくるのですが、

 
その「価値観」や「信念」は
実は本人にはなかなか気付けないもの。
 
 
 
 
なぜなら、それらは

あなたの無意識の領域に
染み付いてしまっているもの

だからです。
 
 
 
あまりにも「当たり前」の状態になっているので
気づかないんですよね。
 
 
 
 
だから、何か行動を起こそうとしたときに、
それを自分が選択しているつもりでも、
 
それがどうしようもない何かによって
操られているような状態になっている
と言えるかもしれないのですよね。。。
 
 
 

この「操られている状態」が

言ってみれば

「自動思考状態(オートパイロット状態)」

です。

 
 
 
「オートパイロット」はご存知でしょうか。。。
 
 
 

飛行機の操縦は
一昔前は全て「手動」でやっていたのですが、
技術の進歩によって
今は、離陸と着陸の時以外は
オートパイロット、つまり「自動操縦モード」
なんです。 
 
 
 
上空では余程の揺れやイレギュラーな事態でなければ、
パイロットは操縦桿を握らなくても、
自動操縦モードで安全に飛行できるんですよ。
 

初めてコックピットでその様子を目にしたときは、どんだけ不安になったことか!!! 今となっては懐かしい思い出ですが・・・^^
 
 
 
 
最近はでは心理学的な表現で、
自分の信念や思考に気づかずに
反射的に無意識から反応してしまうことを

「自動思考からの反応」

と言ったりします。
 
 
 
 
ですので
自分の性格、嫌な部分に気づいて
自分を責めたくなったり、
 
相手の言動に不快感を感じたり、
相手を責めたくなったときは、
 

それは本当の自分ではなく
親からの影響や過去の記憶によって出来上がった「思い込み」からくる
「自動思考状態」の自分なんだよ


と解釈してみてもいいんですよね。
 
 
 
ざっくりですが、こんな感じです。
 
 
 
 
 
でも、、、
だとしたら、このままでいいのでしょうか?
 
 
 
 
だって、これって、一言で言うなら

自分の人生を自分で操縦できていない状態

です。
 
 
 
 
親や他人から言われた一言や
過去の経験から出来上がった
言ってみれば他人軸な価値観や思い込みに
操られた人生でいいのでしょうか・・・
 
 
 
 
あなたはどう思いますか?
 
 
もし
「そんなの理不尽だ〜!」
とか
「嫌だな〜」
と思われたら、
この先を是非お読みいただきたいのですが、
 
書いていたら、めっちゃ長くなってしまったので
次回にお届けしますね^^
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子 



 
 





 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?