見出し画像

新海誠作品:聖地巡礼ログ

題名の通り、東京に行く機会があったので聖地巡礼をしてきたのだ。
東京で働いている兄弟に会うため、昼から新幹線に乗って出撃。

兄弟に会ってホテルに宿泊して、翌朝から行動開始となった。

◆東京イーストサイド ホテル櫂会

朝食付きで宿泊したけど、かなり良かった。
兄貴には感謝である。
まあでもお1人様が行くには広かった。
次は嫁さんと行きたいと思う。

いいホテル取ってくれたやんけ…

ここから私はノスタルジーにまみれていくのであった…。

◆君の名は。の聖地

①「須賀神社」へ

9:30頃、ホテルを出発。
一度東京駅へ戻り、四谷三丁目駅へ。
3番出口から出て須賀神社へ向かう。

四谷三丁目駅からだと神社側から入るみたいだ。
例の聖地は入り口側だと考え、そちらへ向かっていくと何やら人が写真を撮りまくっている。

間違いない、ここだ。
都心とは思えない静かな神社を抜けた先に、聖地はあった。

ちょっと日陰

来た感じ、日本人は自分だけであとは外国人観光客だけだった。
世界的に人気なんだなと…。
実際来てみて思ったが、アニメそのまんまだ。

ここであのラストシーンが演出されたのだ。

あとはもう少し日差しがあれば…。

②信濃町駅歩道橋

ここは奥寺先輩とのデートを終えた瀧が三葉のメッセージを見てつぶやくシーンの場所だ。

四ツ谷駅に歩いてたら偶然見つけた。
こんな拾い食いみたいな感じに聖地が見つけられるのか…最高じゃないか。

夕方だったらもっと映えただろうか。
次回は是非夕方に来たいものである。

③バスタ新宿

ここで三葉の「東京やぁ〜」が出る。
かわいいんだよなぁあれ。
ぱっと見、瀧だけど。

ちなみに当日は政治思想強めな演説がされており、私は静かにこの場所を後にした。

◆言の葉の庭 聖地

①新宿御苑 千駄ヶ谷門

次は社会に疲れた雪野先生がいつもの場所へ行くときに通る新宿御苑の入り口だ。
なんとも厳かで、オシャレである。

②新宿御苑 東屋
そして、ここだ。
言の葉の庭といえばここだろう。

そのまんまやんけ…

ああ!もう2人が見えてくる!!笑

やはり、言の葉の庭は最高だ。
別の記事にその良さを纏めているので、ぜひご覧いただきたい。

◆秒速5センチメートル

①踏切(参宮橋駅〜代々木駅 間)
さて、次は秒速5センチメートルだ。

ここは冒頭シーンで2人が来年も桜を見る約束をする踏切だ。
住宅街に入り口のような場所で、人通りも少なく、知る人ぞ知る聖地という感じだ。

びっくりなのが自販機の位置だ。
まさに原作通り。

②参宮橋公園 路地
こちらは幼い2人が走り去る路地だ。
原作まんまでびっくり。
東京とは思えないほど閑静な場所で、とてもノスタルジーである。


◆最後に

さて、最後の参宮橋公園を最後に私は帰路に着いた。
東京の観光地を一切行かずに、聖地ばかりを堪能してしまった。
最高の時間であった…。
とりあえず余韻に浸るため、ここまでとする。

みなさんも、聖地巡礼をしてみてはどうだろう。
舞台に立つとまた違った良さが見えてくるし、不思議なノスタルジーに浸ることができる。

旅行のレパートリーとしてはもってこいである。
次回は妻と行きたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?